2016年7月

お泊まり保育スタート!!

| 園生活



大きなリュックを背負って、少しドキドキしながら登園した年長さん!!
はじまりの会では、班のリーダーの先生と「エイエイオー!」をして、力を合わせて2日間過ごすことを約束しました。



その後は、楽しみにしていた宝探しです!!
怪盗Xから、リーダーの先生にミッション1が手渡されました。




そのお部屋に行くと…またまた次のミッションが!!




宝の地図と宝箱のカギを園長先生にいただき、最後は…大きな宝箱と小さな宝箱を班のみんなで相談して決めます。



とっても盛り上がりましたよ♪感想は明日、ゆっくりと聞いてあげてください(^_^)v
おやつのゼリーを食べた後は、デザート作りとカレーのクッキングタイムです!!



楽しいな!夏期保育☆

| 園生活



とってもいい天気な夏期保育の初日、年少さんみんなでプールに入って遊びました。



女の子も男の子もザブーンともぐったり



大きな水しぶきではじけたり!楽しんで時間も忘れるくらい遊びました。お着替えした後は絵の具遊びです。筆を使って画用紙いっぱい好きな色をぬりました。もっとやりたい気持ちを残して楽しみました。その後、年中さんが



輪投げをさそってくれました。これも、もっとやりたいなー!明日からは年長さんのお泊りです。たのしんでね!


【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■7月21日(木)13:55~15:50    日本テレビ系列「情報ライブ ミヤネ屋」
近畿大学医学部放射線医学教室 教授 村上卓道(放射線診断学・医用画像応用低侵襲性治療)

大橋巨泉さんがお亡くなりになったことを受けて、がん検診(PET-CT検査)について近大病院のPET施設が紹介されます。

近幼まつり、楽しかったです!!

| 保護者の声


 
 待ちに待った近幼まつり。朝から早く夕方にならないかなあ―と楽しみにしていました。ゲーム等も時間内にすべて回ることができ、夏らしい良い思い出になりました。今年は花火がないと聞き、残念と思っていましたが、迫力ある太鼓演奏で夏の気分を味わうことができ、最後に子供達の踊る姿がとても愛らしかったです。先生方のハッピ姿もお祭りらしくよかったです。
(年中 男児)

 前日からスタンプカードをかけて、うちわを持ち歩いてとても楽しみにしていました。今年はゲーム等並ぶ時は短くて、スムーズに進んでいるように思えました。まだ年少を連れ歩く親としては、とても助かります。
 食事コーナーは混み合っていましたが、ピロティにいすを置いて下さっていたので、子どもはお友達とのびのびでき、大人も涼しい風にあたれ、気持ち良く盆踊りまで待てました。(年少 女児)

 幼稚園、最後のおまつり。浴衣も自分で好きなのを選んで、朝から「まだ?まだ?」と。行くまで盆おどりの練習をしてました。アリーナはめっちゃ暑かったですが、ゲームを楽しみ、お友達とお話しながらジュース・おかしを食べたり、とても楽しそうでよかったです。年長になって、一つ一つの行事が大切になると思うので、これからもお友達といっぱい思い出を作っていってほしいです。(年長 女児)

           

 近幼まつりは、とっても楽しかったです。私の当番のお手伝いもはりきってやってくれました。まつりの〆(しめ)の大だいこでは、自ら盛り上げ役になり、「ヘイッ!!ヘイッ!!」と言いながら、踊りまくり走りまくり、大笑いしてしまいましたが、最後の盛り上がりに娘がいて良かったと思いました。あぁ―、面白かった(笑)(年中 女児)

 初めての近幼まつりは、すごく喜んでいました。あてものに、おめん作りに、おかしつり…。大好きな事ばかり、大好きなお友達に、お友達のお母さんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも…。先生達もみんないて、それだけでうれしいのに、しかも夕方から…。彼のテンションはMAXに…(笑)こうふんが止まらない1日になりました。(年少 男児)

 3年目ということもあり、朝からワクワクしながら時間になるのを待っていました。太鼓の体験をさせていただき、「大変やった~ 疲れたけど、おもしろかったぁ」と喜んでおりました。また一つ幼稚園での行事が終わったんだなぁ、と片付けのお手伝いをしながら、少し寂しく思い、卒園までの日々をもっと大切に過ごして行きたいと思いました。先生方、お店のお手伝いをして下さったお母様方、お父さん応援隊の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。(年長 女児)

今日は終業式!

| 園生活



今日は、1学期最後の日です。たくさんの事をして遊びましたね。そこで、どんなことを頑張ったのかを一人ひとりに聞きました。「音楽会!」「近幼まつり!」「プール!」いろいろな事を教えてくれました。みんなは楽しい1学期をおくりましたね。先生たちも楽しい1学期でした。



先週みんながお掃除をしてくれたのでお部屋はピカピカです。明日からは、夏期保育!夏休みに入るお友だちもたくさんいます。長いお休み楽しんでくださいね。



そして、学年会もしました。保護者の皆さまも楽しい夏をお過ごしくださいね。おまけ・・年少の仲良しショットです。夢中になってみています☆





【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■7月20日(水)23:15~24:15    朝日放送「今ちゃんの『実は・・・』」
近畿大学学生

「街で気になるあの娘の素顔は実は...」のコーナーに、本学の学生が出演します。


【Kindai Picksから】  記事はコチラ

■産経ニュース:近大が魅力アピール、就活支援も 「東京拠点」から全国発信

多くの大学が、東京の中心部に事務所を開設し、就活の拠点、情報の発信基地として活用する。近畿大学もその一つだ。

■Yahooニュース:“ウナギ味のナマズ”土用の丑の日に販売

“ウナギの代わり”として去年登場した“ウナギ味のナマズ”。土用の丑の日に限定販売される。

つぼみ組

| つぼみ日記


今日で1学期の水曜日クラスは終わりです。


カエル、ピョン、ピョン!「わ~、よく飛ぶね!」


アレーを使って「ドラえもん音頭」の練習です。近幼まつりで元気に踊れるかな?


みんなで大掃除。雑巾の絞り方、ぎゅうっと絞ろうね。


絞った雑巾を使って、みんなで雑巾がけ。みんなで「よ~い、どん!」床がピッカピカになりました。


ままごとコーナーもきれいにピッカピカ。


みんなで手遊びしました。「右手がちょき、左手がぐー。出来るかな?」

9月には元気に来てください(o^―^o)


【Kindai Picksから】
■社長の出身大学ランキング、近大が西日本1位

東京商工リサーチが「全国社長 出身大学」調査の結果を発表。近畿大学は6,247人で、全国7位、西日本1位だった。

記事はコチラ







  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5