Q近畿大学附属幼稚園の保育について、教えてください。
体・徳・智を三位一体としてバランスよく保育実践に取り入れています。いろいろな体験を通して、意欲・態度・興味・関心を高める保育です。園での一日がテンポ良くメリハリのある生活ができるように保育を行っています。また、毎日英語にふれる環境を整え、子どもたちは楽しみながら英語を身につけていきます。
Q小学校との一貫教育についてお聞かせください。
附属小学校とは一貫した教育を行い、子どもたちは段差無く小学校に進級し、自信を持ってリーダーシップを発揮しています。小学校の学習に順応できる態度・学習能力・行動力を育てています。附属小学校へは毎年約90%の園児が進学しています。
Q小学校との交流の頻度はどれくらいですか?
学期毎数回、KF活動(KINKI FAMILY)として、1時間程度小学生と交流を楽しんでいます。
Q大阪方面から来ている園児は多いですか?
全体の3割が集団登降園を利用しながら通っています。その他、奈良、京都からも複数名通っています。
Q送迎について教えてください。
公共交通機関以外に自家用車での送迎が可能です。ご利用の方は園内駐車場で乗降車していただきます。また、希望により、近鉄奈良線、大阪難波~菖蒲池間の集団登降園と菖蒲池・近鉄奈良駅間の集団降園を実施しています。教員と保護者の当番の方で引率します。
Q『菖蒲池』駅の通園時間帯の臨時停車は実施されますか?
大阪難波7:56発の奈良行き快速急行が臨時停車いたします。ただし、近畿大学附属小学校・幼稚園の休校・休園日は停車しません。
Q預かり保育はありますか?
月・火・木・金の週4日、17時までの預かり保育を実施しています。また、幼児教室との連携により、保育終了後の送迎も実施しています。課外活動(サッカー、英会話、体操、珠算、バレエ、水泳)【費用は別途必要】も保育終了後園内で実施しており、参加していただくことができます。体操、英会話、水泳のみ、年少から参加できます。
Q給食はありますか?食材の制限は可能ですか?
月・火・木はケータリング給食です。アレルギーにも対応しています。水・金はお弁当を持参していただきます。
Q保育見学はできますか?
毎年公開保育を6月頃に実施しておりますが、その他の日でも事前にお申し出いただければ、いつでも見学可能です。本園の元気な子どもたちのようすをぜひご覧ください。また、その他の体験入園や園庭開放などの日程については、入試情報ページをご覧ください。