保護者の声

生活発表会の感想 ~保護者の声~

| 保護者の声

20240216170347-78867d2e08cada794d277f98fc7e623647f8f78d.jpg

 

本番数日前から「あと○回で本番や!」「今日も20人全員そろってた!」と20人全員で本番を迎えたい気持ちがとても伝わってきていたので、プログラムの一番目という事もあって幕が上がった瞬間から嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 そしていつもは緊張で顔がこわばっている息子がニコニコ笑顔で歌っている姿がとても楽しそうで、本番を楽しめていることが素敵だなと嬉しかったです。 リハーサルをしたと言っていた日以降、すみれ組、年中、年長の作品にも興味が出たのか、絵本で何度も読んで!とリクエストしてくれました。 どの学年も一生懸命に舞台に立っている姿がとてもかっこよかったです。 『ライオンキング』『ごんぎつね』でライオンやきつねになりきって歩き方もくふうしていたりと、とても素敵でした。 『ありがとうの花』は私も大好きな歌です。 来年も楽しみにしています。 (年少 れんげ組 保護者)

 

 

すみれ組オペレッタ『赤ずきん』 みんな一生懸命に歌や振付けを頑張っていて、とても愛らしく感動しました。 それぞれの衣装も色とりどりで可愛く装飾して下さり、先生方のご尽力に感謝感謝です。 年中、年長さんの演目はやはり難易度も高く、素晴らしかったです。 (年少 すみれ組 保護者)

 

 

生活発表会が近付くにつれて「嫌やな~。練習が終わってしまう、嫌やな~。」と話すほど、『ねずみの嫁入り』の劇がお気に入りだったようです。 制作の紙粘土のねずみたちでも、家でよく劇の練習をしていました。 発表会の当日、役のセリフは大きな声でしっかりと、振り付けもばっちりでした。 普段の頼りない姿は全くなく「この子、こんなに一生懸命取り組んで出来るんや。」と両親とも驚き、頼もしく感じました。 たくさんの時間と手をかけて素晴らしい劇を作り上げてくださり、ありがとうございました。 (年中 ゆり組 保護者)

 

 

生活発表会前の役が決定した頃に、家でお話を一緒に見ようと提案しても「嫌だ~、見ない。」 「どんなセリフを言うの?」と聞いても「忘れた~。」と言われ、当日まで秘密主義な中迎えた発表会でした。 当日園に送っていくと、その日はなんだか違いました。 下駄箱で自分自身で心の折り合いをつけて、一度もこちらを振り返らず階段を登る姿は「発表会頑張ってくるね!」という決意の表れにも感じました。 劇が始まると真剣な表情やセリフを言う声さえも家庭で見せる姿とは違い、まるで別人に見えてかっこよかったです! 発表会後、先生に「ばっちりでしたね。」と声を掛けていただいた時は、ほっとしました。子どもたちのためにこのような貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。 (年中 ひまわり組 保護者)

 

 

  

前日に年少、年中の頃の発表会のDVDを観ていたので、この一年二年の成長ぶりにとても驚きました。こんなにしっかりするものかと感心すると同時に、去年まではとにかく楽しんでいた発表会でしたが、今年はそれぞれの子どもたちが自分の役割を果たすために考えて動いている姿を見ることができました。 一人ひとりの子どもたちが劇を少しでも良くしようと頑張っている姿に感動しました。 体の成長よりも中身の成長を感じることができ、本当に頼もしく思いました。 (年長 もも組 保護者)

 

 

最後の生活発表会。本人以上に親の方が楽しみにしていたように思います。 役が決まり、セリフが決まり・・・その頃までは家で楽しそうに「見て!見て!」だったのが、だんだん見せてくれなくなり「当日のお楽しみね!!」と言い出し、本当に見せてくれなくなりました。 最初に出るのだけは聞いていましたが、あんなに長く出ているとは思ってもおらず、父親と二人で驚きました。 セリフも大きな声ではっきり言えており、ダンスもあんなにしっかり覚えて堂々と踊っていてかっこよかったです。 年少の時も運動会の時もですが、いつも娘の「やりたい!」に力を貸してくださりありがとうございます。 今回も娘はやりきった気持ちでいっぱいのようで、自信につながっていると感じた発表会でした。 (年長 ばら組 保護者)

参観の感想 ~保護者の声~

| 保護者の声

20231129160923-f39818e630cdd43ef3b6b62d6fc598b6098c6d55.jpg

一回目の参観よりも成長を感じました。照れくさいのを隠しているのかな?と思う部分もありましたが、全員が一生懸命取り組む姿が見れてよかったです。普段仕事をしている私の母に、幼稚園での姿を見せることもでき、私自身すごく嬉しかったです。母から「幼稚園での姿をリアルに見ることができて、本当に嬉しかった。楽しい時間をありがとう。」と連絡が来ました。私だけでなく母にも楽しい時間を下さり、ありがとうございました。  (年少 れんげ組男児 保護者)

 

保育参観では、子どもの態度や普段の様子を知ることができました。漢字や道路標識のフラッシュカード、100玉そろばんを用いた数の勉強には感心しました。鍵盤ハーモニカはまだまだ指がおぼつかず、苦戦しながらも楽しんでいたようでした。また先生がお話をしているときは、私語を止めたり手を止めて聞いているところが伺えたので、そこは今回の良かった発見かなと思います。体育でも指導の先生方の明るく楽しい指導で、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。毎日実りある様々なご指導をありがとうございます。 (年少 すみれ組男児 保護者)

 

「英語の時間が楽しい!」と以前から息子から聞いていたのですが、本当ににこにこしながら先生の英語の指示もちゃんと聞いていて感動しました。太鼓も上手に叩けていて、私にとても嬉しそうに教えてくれてかわいかったです。パパは久しぶりの参観だったので、落ち着いて席に座っている姿に「成長したなあ。」と喜んでいました。 (年中 ゆり組男児 保護者)

 

保育参観ありがとうございました。日々の保育の積み重ねの中で、いろんなことに挑戦し、毎日頑張っているんだなと感じさせられる内容でした。ついこの間「太鼓の練習が始まります」とお便りでお知らせいただいたばかりなのに、もうこんなに出来るようになっているんだと感心し、来年の運動会が待ち遠しくなりました。年少児の保育参観のあとには「もう帰っちゃうの?」と不安そうな顔をしていた息子が、今回は「早く外に遊びに行きたいから、早く作品展見に行こう!」と言って、見終わった後は「じゃあ、、バイバイ!」と一目散に走って行ってしまいました。少し寂しくもあり、それ以上に逞しくなったなあと嬉しくなった一日でした。ありがとうございました。 (年中 ひまわり組男児 保護者)

 

初めて保育参観に参加させていただきました。体育では笑顔で元気よく運動する姿や、わくわく活動では元気に大きな声で挨拶し、感じ絵本を読んでいる姿に感動しました。また帽子作りでは、親子で一緒になって制作したことが、本当に良い経験になりました。このような機会をいただき、ありがとうございました。 (年長 もも組男児 保護者)

 

幼稚園最後の参観、あっという間で充実した時間でした。楽しかったです。ばら組さんを見ていると、みんな幼稚園大好き!まさにのびのびいきいきわくわくしている感じが伝わってきます。年少の時は、お友だち同士の会話もままならず、年中の時は、話すことは上手になっても気持ちが追いつかずな部分が多かったけれど、年長になると、しっかり話し合い理解し合っている感じが体の小さな大人だなあと。でもどこか、まだ幼稚園児ということで幼い面もたくさんあって、みんなとてもかわいいです!三年間の中で大きい成長を感じ取れた一日でした。ありがとうございました。 (年長 ばら組男児 保護者)

運動会の感想 ~保護者の声~

| 保護者の声

20231025154534-20d5eb183357d71015e3c36f560864e283b3e2da.jpg

毎日の練習の成果を見ることができて、とてもよかったです。かけっこの練習も毎日祖母としていたので、しっかり走れていて安心しました。ダンスもとてもかわいくて見ていて楽しかったです。運動会で自信を付けたのか、家でのお手伝いをたくさんしてくれるようになりました。親子ダンスやかけっこなど娘の成長を見れて嬉しかったです。運動会の練習や踊りなど部分部分でしかわからなかったのが全体を見れて、「おー!」と小さな感動がありました。 (年少 すみれ組女児 保護者)

 

生まれて初めての運動会では、娘の成長をしっかりと感じることができ、とても思い出に残る大きな経験となりました。頑張って走り通したかけっこ、障害物では、背筋をピンと伸ばし、よーいドンの合図まで先生のお話を聞いていた姿、少し緊張していましたが、どの競技を見ても頼もしさを感じました。ダンスでは年少さんらしいかわいい様子を見ることができて癒されました。心が熱くなる感動をありがとうございました。(年少 れんげ組女児 保護者)

 

年中さんになると、みんなピシッと立って園長先生のお話を聞いていたり、体操をきちんとやっていたりと、競技が始まる前から一年の成長ぶりに驚きました。走るのも速くなり、鉄棒や平均台も知らないうちに随分と上手になっていてとても頼もしく感じました。クラス全体でのパラバルーンは息ぴったりで、たくさん練習したのがひしひしと伝わり大変感動いたしました。そして、子どもたちを見守る先生方の優しい表情に目頭が熱くなりました。両家の祖父母も大変喜んでおりました。本当にありがとうございました。(年中 ひまわり組男児 保護者)

 

一年前の運動会の様子を思い出しながら、今年の運動会を迎えました。年中になった今年は競技や演技全体を通じて、ゴールや目標に向かってみんなと一緒に頑張る姿が印象的で、普段マイペースな我が子の違った表情を見ることができました。玉入れやパラバルーンの演技では、学年全体を通してクラスの一体感や協力しようとする姿もみられて、子どもたち一人ひとりの成長をとても感じました。本番に向けて、たくさんの準備をして下さりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(年中 ゆり組男児 保護者)

 

夏休み明けから本格的に始まった練習に息子は疲れ果てる毎日でしたが、年長さんの運動会の中身の濃さに納得。家では一緒に鼓隊の練習やリレーで速く走る練習をしたりして応援していました。当日は、組体操が始まり音楽と共に走ってきた子どもたちを見た瞬間、涙・・・。隣を見ると他のお母さんたちも涙・・・。三年間一緒に過ごしてきた子どもたちの姿をみんなで見守りました。リレーは保護者積も大盛り上がりで、応援にも熱が入りました。鼓隊はかわいい衣装を着て立派に演奏する子どもたちの姿に、本当に感動しました。ご指導いただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。(年長 ばら組男児 保護者)

とても立派な運動会をありがとうございました。以前は年長さんになったらこんな事ができるんだなあと見ていましたが、先生ができるようになるまで指導して下さったんだと今はわかります。一年間たくさんの行事がある中で運動会は種目が多く、意欲を下げないようどれだけ鼓舞して下さったかと思うと感謝しかありません。お陰様で全員きびきびといきいきと活躍した運動会を見せて頂きました。涙なしには見られませんでした。ありがとうございました。(年長 もも組男児 保護者)

音楽会の感想 ~保護者の声~

| 保護者の声

20230727132459-624a48d97ea1a13377b51013e5389e1ae2cf113b.jpg

 

三学年それぞれの成長が見れた音楽会でした。 入園してすぐの年少さんは可愛さ満点で、年中さんはお兄ちゃんお姉ちゃんになった頑張りを、年長さんはしっかりした姿で年少さん年中さんのお手本になっていました。 指揮の先生をしっかり見て頑張る!という先生とのお約束をきっちり守って、真っすぐな目線で大きなお口を開いて歌っている姿がとてもかっこよく、娘の意志の強さを感じました。 皆で力を合わせて頑張る楽しさを身体でも心でも感じた音楽会だったと思います。 (年長 もも組 保護者)

 

 

年少から一緒だったみんなの三年間での成長した姿、普段ののびのびいきいきしたみんなの表情とは違い、気持ちの引き締まった「やるときはやる!」という姿が頼もしく素敵でした。 年少のとき、「こんなふうになるのかな」と思って見ていた年長さんの姿そのものでした。 合唱も合奏も明るく楽しい今の年長さんのイメージにぴったりでした。 最初は自分のパートの楽器も「できるかな・・・」と不安だったと思いますが「頑張ればできなかったこともできるようになる」ことがすべて本人にとってとてもよい経験になったと思います。 お忙しい中、土台のないところから教えていただいた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、やる気が出るよう気持ち的ケアもしていただいたのではないかと思います。 本当にありがとうございました。   (年長 ばら組 保護者)

 

 

音楽会の開催ありがとうございました。 小学校のアリーナでの発表は雰囲気も違い、子どもたちにとっても緊張感のあるものだっだかと思いますが、その分気合も十分、家でもずっとドレミで歌ったりピアノを弾いたり、直前には「練習」「本番」という言葉をよく使ったりして、本番のステージでの発表を意識して練習を頑張っていたのだなと感じました。 今年は他学年の発表も聴かせていただき、一年の成長を実感しました。 リズムを取るのがやっとの年少さんから大きくレベルアップし、しっかり音階を弾けるようになり感心と感激でした! そして年長さんの演奏を聴いて「さすがだな」と聴き入ってしまいました。 どの学年も素敵な曲で、心から元気をもらえました。 そして全園児の合唱は圧巻の歌声で、本当に感動しました。 日々ご指導くださった先生方、音楽指導の先生に感謝です! ありがとうございました。 (年中 ゆり組 保護者)

 

 

音楽会の開催ありがとうございました。小学校のアリーナで祖父母も出席させていただき、一生懸命歌い演奏する孫の姿を見ることができ、大変喜んでおりました。 歌では三曲ともみんなしっかりと歌っていて、歌詞がとても心に響きました。 合奏は家でも練習していて、本番は私もドキドキしていましたが、速いテンポでも一生懸命弾いていて、最後にみんなの楽器の音が揃ったときには感動しました。 みんな本番までに練習をたくさん頑張ったんだなと伝わってきました。 年少さんの可愛らしさに懐かしさも感じ、年長さんの頼もしく堂々とした姿に、一年後の成長が楽しみになりました。 いろんな嬉しい感情を抱けた音楽会となりました。 練習、準備とご尽力くださった先生方、本当にありがとうございました。 (年中 ひまわり組 保護者)

 

 

当日の朝「幼稚園まだ行かないの?」「音楽会だよ!」とソワソワワクワクしていました。 大きな舞台に立ち、楽しそうに大きな声で歌う姿が見れて、逞しくなったなと嬉しく思いました。 フィナーレの「虹の向こうに」は家でも特に歌っていました。「お兄ちゃんお姉ちゃんと歌うよ」言って喜んでいましたので、私も楽しみにしていました。 園児全員の歌声で元気になれました。 ありがとうございました。 (年少 れんげ組 保護者)

 

 

音楽会の開催ありがとうございました。 「バ・ナ・ナ・うん!やで」とカスタネットを打つ真似をしたり、「おおがたバスにのってます~」と歌ったり。 何日も前から家でもとても熱心に練習をしていました。 本番ではお歌に可愛らしい振りが付いていて、合奏もみんな弾むように元気いっぱいで。 子どもたちみんなが楽しんでいて、年少ならではの愛らしさが溢れるとても素晴らしい音楽会でした。 終わってからも「めっちゃ上手やったやろ?」と本人も大満足だったようで、入園して間もない子どもたちに「音楽って楽しい!」と感じさせるご指導をしていただきありがとうございます。 (年少 すみれ組 保護者)

 

 

保育参観の感想 ~保護者の声~

| 保護者の声

20230621140726-adb58b55c14b3c8929208a82a95ff6bcde62e5a4.jpg

初めての参観とういうことで、私の顔を見ると泣いてしまうのではないかなど心配しておりましたが、そんな心配は要らず泣かずにがんばっていたなぁと思います。少し緊張している様子ではありましたが、元気に手を挙げたり、制作で作ったロボットをみんなの前で発表したりと幼稚園に入る前の息子からは想像できないほどの成長を感じられました。そんな姿を見ることができ、私自身もすごくうれしかったです。ありがとうございました。(れんげ組 保護者)

 

 

とっても楽しみにしていた参観日。朝からとても楽しみにしていました。笑顔いっぱいで楽しそうにしている姿をみて安心しました。英語のレッスンも積極的に受けていてとても楽しそうでした。ロボット制作も息子と一緒にできてとても楽しい時間でした。どの活動も生き生きと取り組む姿を見ることができとても嬉しかったです。(すみれ組 保護者)

 

 

日頃より大変お世話になっております。子どもたちも朝からワクワクの参観日、朝に送り届けた時にはなんだかみんなの気持ちが高ぶっている様な雰囲気を感じました。活発な子どもたちが頑張って手を挙げ発言している姿を見て成長を感じました。歌声も力強く元気に楽しく過ごせている事に安心しました。先生やお友だちとの何気ないやり取りの中にも温かく楽しい関係性が感じられ大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。ご指導ありがとうございます。(ゆり組 保護者)

 

 

    

参観ありがとうございました。年中さんになって、背筋を伸ばして先生のお話もよく聞いているお姉さんの私を見て!という娘の気持ちが存分に伝わってきて愛おしく、そしてたくましく成長しているなあと嬉しかったです。木琴の時間も体操の時間も、身体いっぱい使って一生懸命楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。これからもよろしくお願いします。(ひまわり組 保護者)

 

 

年長になって初めての参観で、クラスの雰囲気やお友だちの様子等も含めて、とてもいろんなことが楽しみでした。年中さんの時は参観になるとママの方を何度も見て落ち着きのない様子でしたが、とても姿勢良く静かに座れていて、まずそこに驚きました。先生のお話も落ち着いて聞けて、さすが年長さんだなと感じた瞬間でした。太鼓の練習も日々の積み重ねでみんなよく頑張っていました。運動会がとても楽しみです。太鼓は見ている側だと子どもに「もっとこうだよ!」とか言ってしまいますが、ママ達も太鼓をたたいてみてとても難しく、子ども達ってすごいんだなあと感心しました。 (もも組 保護者)

 

 

始まった瞬間から、ピシッと椅子に座って「さすが年長さんだ!」というのが印象的でした。家でチラッと言っていたので知っていましたが、五七五を幼稚園児がやっているのがすごいと思いました。しかも、お母さん参加型もドキドキしましたが、楽しかったです。太鼓も初めてたたかせてもらって、口でタンタン言うのより100倍難しいですね。運動会が楽しみです。年少から知ってるみんなが、とてもしっかり成長していて、何とも言えない幸せな気持ちです。ありがとうございました。 (ばら組 保護者)

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5