保護者の声

音楽会の感想~保護者の声~

| 保護者の声

20220728152114-493e2bc780a8b410291f9f332672015abf51c384.jpg

音楽会中止の連絡があった時は親子共々とても残念に思っていましたが、アリーナよりも近い距離で、子どもたちが真剣な表情で演奏する姿を見ることができて感動もひとしおでした。子どもも、お母さんに演奏を聞いてもらえて嬉しかったし、めっちゃ楽しかった!と大満足で喜んでいました。合奏は鍵盤楽器も打楽器もとても魅力的な旋律を奏でていて、長期休園に入るまでみんなで本当に頑張って練習に取り組んでいたのだな、と年長さんになってからの成長をしみじみと感じました。厳しい状況の中、今年も開催に向けて苦心していただき、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。他のクラスの合奏もDVDで拝見できるのが、今から楽しみです。(年長 男児 保護者)

 

 

予測できない事態の中、できる限りの最善のご対応をして下さった先生方には心より感謝申し上げます。アリーナよりも距離が近く、観覧者も少ない発表会。実はこれくらいが年長の娘にとっては等身大でちょうどよいのではないかと感じました。すぐに私や知っているお母さんを見つけることができてにっこり笑顔、程よい緊張感の中で張り切って演奏する姿を、私もしっかり近くで観れたのでとても嬉しい気持ちになりました。突然の長いお休み明けの発表でも堂々とまとまって演奏できるというのはすごいことだと思います。それまでの日々の練習が子どもたちの力になっていたのだなあと感じました。行事は、励みやメリハリ、親子共の楽しみと思い出になると思います。本番がイメージ通りのものにならずとも、それまでの毎日の過程が子どもの成長にとって大切であることを改めて感じる今年の発表会でした。そうは言っても、また合奏の発表会と同じ規模で構いませんので、歌の発表も聞かせていただける機会があることを楽しみにお願いしたいと思います。(年長 女児 保護者)

 

 

中止でなく開催して頂いたことに感謝致します。練習不足で完璧!というわけにはいかなかったと思いますが、子ども達と先生方が一生懸命に取り組んで、いい音楽会にしよう!ということがとても近くで感じられたので嬉しかったです。子ども達の成長という点でも音楽に合わせる、指揮に合わせる、自分のパートを覚える!と頑張っている姿が大変感動的でした。(年中 男児 保護者)

 

 

コロナ禍で判断が難しい中、音楽会をしていただきありがとうございました。音楽会の入退場の際、息子はいつも親を見つけると笑顔で手を振ることが多々ありますが、緊張しているのか、まっすぐ前を見て歩いており、いつもとは違う様子を見ることができました。それぞれが自分のパートを一生懸命演奏しながら周りを感じとり合わせようとしている様子が伝わってきました。演奏を見て年少から年中になり、雰囲気も行動もお兄さん、お姉さんになったなと感じました。ありがとうございました。(年中 男児 保護者)

 

 

初めての音楽会、とても緊張した様子でしたが、目が合うと恥ずかしそうにしながらも一生懸命演奏している娘の姿を見ていると、入園してまだ数か月ですがとてもしっかりと凛としたなあと感じました。大好きな先生とクラスのお友だちと力を合わせた合奏は、娘にとって大切な経験になりました。開催してくださってありがとうございました。(年少 女児 保護者)

 

 

音楽会、このような状況下でしたが、開催いただきありがとうございました。自宅でとなりのトトロ、すみれ、と言いながら手を叩いているのは何だろう、と思っていたのですが、リズムを取っていたのですね!本番でも、ものすごく緊張した表情でしたが、練習に忠実に頑張っていました!おもちゃのチャチャチャ、退場曲なのにまだまだカスタネットを叩いていて、もっともっとやりたいという意欲を感じました。みんなとっても可愛かったです。(年少 男児 保護者)

 

保育参観の感想~保護者の声~

| 保護者の声

20220610151548-f85186913b69c3eba53be16362643928dcb702e0.jpg

本当に感動の一日でした。言葉が増えていたり、入園してからの成長を日々感じていますが、園での様子を初めて見させていただて、楽しく過ごしている姿に涙が出そうになったのと、やっと安心できた気がします。先生方のおかげだと心から感謝しています。ありがとうございます。これからたくさん先生方に教えてもらうことを、どんどん吸収していってほしいと思いました。(年少 男児 保護者)

                                           

 

参観日ありがとうございました。家では動き回って元気いっぱいの息子が、ちゃんと椅子に座り大きな声でお返事をしたり、発言したりする姿に成長を感じ、とてもうれしく思いました。わくわく活動ではテンポ良く内容の濃い時間を過ごしているのを拝見し、驚きと共に、たくさんのことを教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。家で何気なくやっていた行動も、「このことだったんだ!」とわかり、微笑ましく思いました。これからお友だちとたくさん関わって成長していく姿が楽しみです。先生、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。(年少 男児 保護者)

                                           

 

一年ぶりの参観、とても楽しみにしていました。普段の園生活で吸収することが多いようで、最近は急に「2、4、6・・・」と数えるようになったり、「5の合成!」とブツブツ言ったり「先生が〇〇って言ってたけどどういう意味?」と聞いてきたりの毎日でしたが、30分でいろいろなことをしているんだなあと納得の授業でした。初めての木琴もみんなが頑張っている姿が微笑ましく、また息子はピーター先生が大好きで家ではよく真似をしていますが、子どもたちが英語のレッスンをとても楽しんでいる様子が伝わってきました。普段の園生活を見せていただくことができ、とても充実した楽しい二時間でした。(年中 男児 保護者)

                                            

 

久しぶりの幼稚園での息子の姿を見て、一年前の初めての参観を思い出しました。その時は手を挙げることができなかったり、恥ずかしさもあり泣いてしまったりしていたので、その頃からすごく成長したなと感じました。木琴や英語もとても楽しそうにしており、生き生きした姿を見ることができてとてもよかったです。ありがとうございました。(年中 男児 保護者)

                                            

 

コロナも少し落ち着き、このまま終息してほしいと願う中で予定通り実施され安心しました。息子は少し恥ずかしそうな表情もありましたが、生き生きとした顔で活動を目一杯楽しみ、そして学び、そんな表情に驚かされました。なかなか普段の園生活に触れる機会が少ないご時世ではありますが、こんな時だからこそ息子の貴重な姿を見て、親もまた最強のパワーを貰えました!今から運動会も楽しみです。ありがとうございました。(年長 男児 保護者)

                                            

 

久しぶりの参観で、子どもたちの大きく成長した姿が見れました。わくわく活動では、大きな声でハキハキと返事をして、意欲的に取り組む様子がさすが年長さんだなと思いました。「明日はママも太鼓をたたくんだよ。だから教えてあげるね。」と前日に子どもから特訓を受けました。ちゃんとみんなリズムも覚えていて、運動会が楽しみです。意外と太鼓が重くて驚きました。こんな重い太鼓を持って演奏するのはすごいなあと思いました。帰り道に園庭でお友だちと楽しそうに遊んでいる姿を見て、残りの幼稚園生活で楽しい思い出をいっぱい作って欲しいなと思います。参観の機会をありがとうございました。(年長 女児 保護者)

生活発表会の感想~保護者の声~

| 保護者の声

20211220081604-343aec3e6cb8d7fbd6c4cc6b7f3f6b7bf8e3c575.jpg

 

 

 初めての生活発表会、娘も私達もすごく楽しみにしておりました。開催して下さり、本当にありがとうございました。4月の入園式からは考えられないくらい、8ヶ月でこんなにも成長してくれたんだなぁ...。しっかり大きな声で発表も出来る様になったんだなぁ...。と色々な気持ちを振り返りながら、一生懸命頑張っている姿を見て、こみ上げてくる場面もありました。同じ年少さんでもそれぞれのクラスのカラーが出ており、すみれ組さんは可愛い子ヤギさん達で、れんげ組さんは元気いっぱいと、担任の先生のカラーが出ている様で、どちらのクラスも本当に可愛く微笑ましく素敵でした。

 そして年中さん、年長さんは1つ年齢が異なるとこんなに違うんだなぁとしっかり個性も出ており、来年再来年がますます楽しみになる思いと、可愛いのは今年だけかな...と少し寂しい気持ちにもなりながら楽しませて頂きました。

 衣装も皆すごくすごく可愛く、ばっちり役にはまっていてかっこよかったし、制作も流石な出来で、子ども達のアイデアがたくさん詰まった劇でした。どのクラスも大作で、本当に素晴らしい劇が見られて、幸せな時間でした。

 毎日の練習から制作まで、大変なことも沢山おありだったと思いますが、先生方の温かいご指導の下での最高な発表会でした。本当にありがとうございました。(年少・女児)

 

 

 たくさん練習したことがよく分かり、成長も感じられる発表会でした。毎日のように家で練習していました。一番後ろの席でしたが、よく見えましたし、元気な声もよく聞こえてすごくよかったです。ありがとうございました。(年少・女児)

 

 

 

 お家では練習を全くすることがなかった娘でしたが、本番ではすごく上手にセリフを言えていました。しかも前をしっかり見て、大きい声で堂々と演技をしていました。今まで色んな発表会に出てきましたが、一番素敵に見えました。クラス全体のまとまりも良く、こんなにたくましく成長できた姿を見れたこと、とても嬉しく思いました。それから、かっこいい衣装を作って下さり、先生ありがとうございました。(年中・女児)

 

 

 生活発表会を週末に控えた週、ワクワクしてるねん!!と毎日のように当日を心待ちにしている様子で、こちらもとても待ち遠しい気持ちでおりました。本番もニコニコと満面の笑顔で舞台を楽しんでいることがとてもよく伝わってきました。年少さんのオペレッタは可愛らしさが抜群で、年中さんは一人ずつのセリフまで覚えて、年長さんになると長時間の劇を演じ切り、成長著しい姿を実感してとても感動しました。先生方の多大なるご尽力により、本年度も生活発表会を開催していただけたこと、本当にありがとうございます。(年中・男児)

 

 

 

 「セリフを決めたよ!2つも言うんだよ!」と練習の時から本番を楽しみにしていた生活発表会。年長さんにもなると、踊りも歌もセリフもと、たくさんの事を覚えてしなければならないのに、セリフにも感情を込めて、踊りも歌もバッチリ出来ていました。

 人前が苦手だった娘がこんなにも堂々と舞台に立つ姿に、とても成長を感じ、感動しました。衣装もどの役もとても素敵で、傘がクラゲになっている演出もとても華やかで、驚きました。子ども達のいきいきとした姿をたくさん見ることが出来て、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。(年長・女児)

 

 

 

 後ろの方の席で見えるかなぁ?と思っていましたが、しっかりと見ることが出来ました。家でしっかり練習している場面をたくさん見られて、一緒に口ずさんでいました。衣装も揃っていて、本当に可愛かったです。

 大道具も感動です!みんなしっかり合わせて練習したんだなぁとよく分かりました。言葉もはっきり聞こえて、ダンスも可愛かった!

 3年の成長を感じられて、よく頑張りました!本人も満足したようでした!(年長・女児)

運動会の感想~保護者の声~

| 保護者の声

 

 

 我が子にとって初めての運動会。いつも運動会の練習を楽しそうに、歌を聴きながらダンスをしていました。始まる前、ちゃんとするのか不安でしたが、先生を見てしっかり踊ったり声を出したり、ずっと笑顔で楽しんでいる姿に成長を感じました。競技で一生懸命ゴールまで走り、終わった後の自慢げな表情が印象的で、こころに残りました。

 素敵な一日をありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。先生方の満開の笑顔が大好きです。運動会で子どもが輝いていたのは先生方のおかげです。この幼稚園を選んで本当によかったです。またこれからもよろしくお願いします。(年少・男児) 

 

 

 かけっこ、障害物競走。スタートの合図で走り出し、最後までニコニコ笑顔でやり切れたこと、とても嬉しかったです。ダンスも日々の練習のことはあまり話してくれなかったのですが、上手に踊っていて可愛かったです。また、嬉しすぎたのか、周りより多めにくるくる回っていたのが面白かったです。お話もちゃんと聞いていて、成長を感じました。帰宅後、動画を見た家族から「すごいすごい!」と褒められ、家に帰ってからもニコニコでした。暑いなかご指導いただいた先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(年少・女児)

 

 

 昨年はあんなにもぎこちなくダンスをしていた息子が、楽しそうにニコニコと踊っている姿を見て、とても嬉しくなりました。昨年よりも距離が伸びたかけっこも、年中さんになったことを実感しました。来年はいよいよドラムマーチの衣装を着て、かけっこからリレーになるのかと思うと、わくわくやら寂しいやらですが、今から楽しみにしています。ありがとうございました。(年中・男児)

 

 

 運動会、ありがとうございました。コロナ禍のなか、どうなるのかなぁと思っていましたが、子どもにとってとても楽しく、思い出に残る運動会でした。年少時は運動会が初めてということもあり、日が迫るまでピンときていないようでしたが、年中になると予行練習の時から活き活きと今日頑張ってきたことの報告や、「あと何回で運動会」と、とても楽しみにしている様子でした。運動会当日も楽しかったらしく、帰ってからも皆で一緒に頑張れたことをとても嬉しそうに話してくれました。(年中・男児)

 

 

 年長になり、できる種目も増えて、見応えのある運動会でした。この状況の中、できないことも沢山あったと思いますが、先生方のご指導の下、思い出に残るものとなりました。短い練習期間で頑張っていた子どもたちの姿を見られてよかったです。年少さんを見ながら成長を感じることもできました。チームやクラスで応援したり、励ましたり、喜んだり、前日にはうまくできるか心配しながら楽しみにしている様子も頼もしく思いました。ありがとうございました。(年長・男児)

 

 

 毎日鼓隊やリレーの練習でへとへとになって降園していました。午前保育の限られた時間の中で、ここまで精一杯の力を発揮して見せてくれたこと、とても嬉しかったです。思い返せば、園生活の半分以上はwithコロナでの園行事、マスクなしに声援を送れたのは年少の一年だけでした。そんな中でも、「一番にゴールするところ、絶対に見ててな!お父さんも来てな!」と、本番が楽しみで仕方がない様子でした。子ども達の「頑張りたい」「やってみたい」の気持ちに寄り添い、ご指導いただきました先生方に改めてお礼を申し上げたいと思います。激動の三年間、ありがとうございました。(年長・女児)

 

音楽会の感想(保護者の声)

| 保護者の声

20210726135159-eed69c86cb214606c45599996d003ee640717e57.jpg

 

 音楽会を開催してくださり、ありがとうございました。初めての大きな舞台、年少さんらしい、とても可愛らしく元気いっぱいの歌声や合奏、本当に微笑ましかったです。いつもなら「ママ―!」と手を振ってくるのですが、今回はぐっとこらえて頑張っている娘がとても印象的でした。演奏中もとても楽しそうで、素敵な音楽会でした。(年少・女児)

 

 

 皆がきちんと並んでいる姿、合奏ではそれぞれがリズムを口ずさみながらテンポをとっている姿がとても微笑ましかったです。前日には「ママ指揮して!」と言って、一緒に練習しました。お辞儀の仕方や手は振らない等、しっかり守ろうとしていました。演奏中は真剣な眼差しで頑張る姿に、こちらも緊張してしまうほどでした。迎えに行ったとき笑顔になったので、良い経験が出来たのだなと思いました。(年少・女児)

 

 

 行事の度に泣いていますが、今回も合奏『やってみよう』を観て泣いてしまいました...。子ども達が本当に楽しそうで、心からこの時間を楽しんでいるのが、曲と共に伝わってきました。年少さんの、ぎこちないけれど一生懸命に取り組んでいる姿を見て、コロナが無ければ去年はこんな感じだったのだろうなと分かり、嬉しくなりました。色々と大変な中、今年音楽会を開催して下さり、本当にありがとうございました。『やってみよう』の歌詞の様に育児に取り組んでいきたいです。(年中・男児)

 

 

 年少さんから年長さんまで一人一人の個性がよく出ていて、とても微笑ましい音楽会でした。娘は「いっぱいのお母さんが来ていて緊張してしまった。」らしく、何度か頭が真っ白になってしまったようでした。しかし、終了後に先生から頑張りを褒めていただき、安心したような様子でした。きっとこれからも失敗を怖がらずにチャレンジしたり、失敗してもまた頑張れば良いという姿勢を学んだように思います。とても素敵な音楽会を、ありがとうございました。(年中・女児)

 

 

 幼稚園最後の音楽会。昨年は実施されず、2年前の姿からの成長の大きさに驚きました。久しぶりに聴いた子ども達の声は、心が洗われました。大人には表現できない子ども達の純粋な声は、コロナで疲れている心を癒してくれるようでした。また、合奏も一人一人が自分のパートに責任をもって演奏し、一つの曲にまとまっていて素敵でした。コロナで大変な中、この様な立派な音楽会を実施して頂き、ありがとうございました。(年長・女児)

 

 

 とても素敵な音楽会でした!管理されたコロナ対策、席などとても安心感がありました。子ども達も今日まで先生方と一生懸命に練習を積み重ねてきたんだなあと、歌と合奏を聴いて感動しました。また、先生方のスムーズな進行、頭が下がります。毎日打ち合わせや準備を入念にされてきたんだと感じました。本当にこんな素敵な音楽会を企画し、実行された先生方、保教会役員の方々、また係の保護者の方々に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!(年長・男児)

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5