保護者の声

生活発表会の感想~保護者の声~

| 保護者の声

20211220081604-343aec3e6cb8d7fbd6c4cc6b7f3f6b7bf8e3c575.jpg

 

 

 初めての生活発表会、娘も私達もすごく楽しみにしておりました。開催して下さり、本当にありがとうございました。4月の入園式からは考えられないくらい、8ヶ月でこんなにも成長してくれたんだなぁ...。しっかり大きな声で発表も出来る様になったんだなぁ...。と色々な気持ちを振り返りながら、一生懸命頑張っている姿を見て、こみ上げてくる場面もありました。同じ年少さんでもそれぞれのクラスのカラーが出ており、すみれ組さんは可愛い子ヤギさん達で、れんげ組さんは元気いっぱいと、担任の先生のカラーが出ている様で、どちらのクラスも本当に可愛く微笑ましく素敵でした。

 そして年中さん、年長さんは1つ年齢が異なるとこんなに違うんだなぁとしっかり個性も出ており、来年再来年がますます楽しみになる思いと、可愛いのは今年だけかな...と少し寂しい気持ちにもなりながら楽しませて頂きました。

 衣装も皆すごくすごく可愛く、ばっちり役にはまっていてかっこよかったし、制作も流石な出来で、子ども達のアイデアがたくさん詰まった劇でした。どのクラスも大作で、本当に素晴らしい劇が見られて、幸せな時間でした。

 毎日の練習から制作まで、大変なことも沢山おありだったと思いますが、先生方の温かいご指導の下での最高な発表会でした。本当にありがとうございました。(年少・女児)

 

 

 たくさん練習したことがよく分かり、成長も感じられる発表会でした。毎日のように家で練習していました。一番後ろの席でしたが、よく見えましたし、元気な声もよく聞こえてすごくよかったです。ありがとうございました。(年少・女児)

 

 

 

 お家では練習を全くすることがなかった娘でしたが、本番ではすごく上手にセリフを言えていました。しかも前をしっかり見て、大きい声で堂々と演技をしていました。今まで色んな発表会に出てきましたが、一番素敵に見えました。クラス全体のまとまりも良く、こんなにたくましく成長できた姿を見れたこと、とても嬉しく思いました。それから、かっこいい衣装を作って下さり、先生ありがとうございました。(年中・女児)

 

 

 生活発表会を週末に控えた週、ワクワクしてるねん!!と毎日のように当日を心待ちにしている様子で、こちらもとても待ち遠しい気持ちでおりました。本番もニコニコと満面の笑顔で舞台を楽しんでいることがとてもよく伝わってきました。年少さんのオペレッタは可愛らしさが抜群で、年中さんは一人ずつのセリフまで覚えて、年長さんになると長時間の劇を演じ切り、成長著しい姿を実感してとても感動しました。先生方の多大なるご尽力により、本年度も生活発表会を開催していただけたこと、本当にありがとうございます。(年中・男児)

 

 

 

 「セリフを決めたよ!2つも言うんだよ!」と練習の時から本番を楽しみにしていた生活発表会。年長さんにもなると、踊りも歌もセリフもと、たくさんの事を覚えてしなければならないのに、セリフにも感情を込めて、踊りも歌もバッチリ出来ていました。

 人前が苦手だった娘がこんなにも堂々と舞台に立つ姿に、とても成長を感じ、感動しました。衣装もどの役もとても素敵で、傘がクラゲになっている演出もとても華やかで、驚きました。子ども達のいきいきとした姿をたくさん見ることが出来て、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。(年長・女児)

 

 

 

 後ろの方の席で見えるかなぁ?と思っていましたが、しっかりと見ることが出来ました。家でしっかり練習している場面をたくさん見られて、一緒に口ずさんでいました。衣装も揃っていて、本当に可愛かったです。

 大道具も感動です!みんなしっかり合わせて練習したんだなぁとよく分かりました。言葉もはっきり聞こえて、ダンスも可愛かった!

 3年の成長を感じられて、よく頑張りました!本人も満足したようでした!(年長・女児)

運動会の感想~保護者の声~

| 保護者の声

 

 

 我が子にとって初めての運動会。いつも運動会の練習を楽しそうに、歌を聴きながらダンスをしていました。始まる前、ちゃんとするのか不安でしたが、先生を見てしっかり踊ったり声を出したり、ずっと笑顔で楽しんでいる姿に成長を感じました。競技で一生懸命ゴールまで走り、終わった後の自慢げな表情が印象的で、こころに残りました。

 素敵な一日をありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。先生方の満開の笑顔が大好きです。運動会で子どもが輝いていたのは先生方のおかげです。この幼稚園を選んで本当によかったです。またこれからもよろしくお願いします。(年少・男児) 

 

 

 かけっこ、障害物競走。スタートの合図で走り出し、最後までニコニコ笑顔でやり切れたこと、とても嬉しかったです。ダンスも日々の練習のことはあまり話してくれなかったのですが、上手に踊っていて可愛かったです。また、嬉しすぎたのか、周りより多めにくるくる回っていたのが面白かったです。お話もちゃんと聞いていて、成長を感じました。帰宅後、動画を見た家族から「すごいすごい!」と褒められ、家に帰ってからもニコニコでした。暑いなかご指導いただいた先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(年少・女児)

 

 

 昨年はあんなにもぎこちなくダンスをしていた息子が、楽しそうにニコニコと踊っている姿を見て、とても嬉しくなりました。昨年よりも距離が伸びたかけっこも、年中さんになったことを実感しました。来年はいよいよドラムマーチの衣装を着て、かけっこからリレーになるのかと思うと、わくわくやら寂しいやらですが、今から楽しみにしています。ありがとうございました。(年中・男児)

 

 

 運動会、ありがとうございました。コロナ禍のなか、どうなるのかなぁと思っていましたが、子どもにとってとても楽しく、思い出に残る運動会でした。年少時は運動会が初めてということもあり、日が迫るまでピンときていないようでしたが、年中になると予行練習の時から活き活きと今日頑張ってきたことの報告や、「あと何回で運動会」と、とても楽しみにしている様子でした。運動会当日も楽しかったらしく、帰ってからも皆で一緒に頑張れたことをとても嬉しそうに話してくれました。(年中・男児)

 

 

 年長になり、できる種目も増えて、見応えのある運動会でした。この状況の中、できないことも沢山あったと思いますが、先生方のご指導の下、思い出に残るものとなりました。短い練習期間で頑張っていた子どもたちの姿を見られてよかったです。年少さんを見ながら成長を感じることもできました。チームやクラスで応援したり、励ましたり、喜んだり、前日にはうまくできるか心配しながら楽しみにしている様子も頼もしく思いました。ありがとうございました。(年長・男児)

 

 

 毎日鼓隊やリレーの練習でへとへとになって降園していました。午前保育の限られた時間の中で、ここまで精一杯の力を発揮して見せてくれたこと、とても嬉しかったです。思い返せば、園生活の半分以上はwithコロナでの園行事、マスクなしに声援を送れたのは年少の一年だけでした。そんな中でも、「一番にゴールするところ、絶対に見ててな!お父さんも来てな!」と、本番が楽しみで仕方がない様子でした。子ども達の「頑張りたい」「やってみたい」の気持ちに寄り添い、ご指導いただきました先生方に改めてお礼を申し上げたいと思います。激動の三年間、ありがとうございました。(年長・女児)

 

音楽会の感想(保護者の声)

| 保護者の声

20210726135159-eed69c86cb214606c45599996d003ee640717e57.jpg

 

 音楽会を開催してくださり、ありがとうございました。初めての大きな舞台、年少さんらしい、とても可愛らしく元気いっぱいの歌声や合奏、本当に微笑ましかったです。いつもなら「ママ―!」と手を振ってくるのですが、今回はぐっとこらえて頑張っている娘がとても印象的でした。演奏中もとても楽しそうで、素敵な音楽会でした。(年少・女児)

 

 

 皆がきちんと並んでいる姿、合奏ではそれぞれがリズムを口ずさみながらテンポをとっている姿がとても微笑ましかったです。前日には「ママ指揮して!」と言って、一緒に練習しました。お辞儀の仕方や手は振らない等、しっかり守ろうとしていました。演奏中は真剣な眼差しで頑張る姿に、こちらも緊張してしまうほどでした。迎えに行ったとき笑顔になったので、良い経験が出来たのだなと思いました。(年少・女児)

 

 

 行事の度に泣いていますが、今回も合奏『やってみよう』を観て泣いてしまいました...。子ども達が本当に楽しそうで、心からこの時間を楽しんでいるのが、曲と共に伝わってきました。年少さんの、ぎこちないけれど一生懸命に取り組んでいる姿を見て、コロナが無ければ去年はこんな感じだったのだろうなと分かり、嬉しくなりました。色々と大変な中、今年音楽会を開催して下さり、本当にありがとうございました。『やってみよう』の歌詞の様に育児に取り組んでいきたいです。(年中・男児)

 

 

 年少さんから年長さんまで一人一人の個性がよく出ていて、とても微笑ましい音楽会でした。娘は「いっぱいのお母さんが来ていて緊張してしまった。」らしく、何度か頭が真っ白になってしまったようでした。しかし、終了後に先生から頑張りを褒めていただき、安心したような様子でした。きっとこれからも失敗を怖がらずにチャレンジしたり、失敗してもまた頑張れば良いという姿勢を学んだように思います。とても素敵な音楽会を、ありがとうございました。(年中・女児)

 

 

 幼稚園最後の音楽会。昨年は実施されず、2年前の姿からの成長の大きさに驚きました。久しぶりに聴いた子ども達の声は、心が洗われました。大人には表現できない子ども達の純粋な声は、コロナで疲れている心を癒してくれるようでした。また、合奏も一人一人が自分のパートに責任をもって演奏し、一つの曲にまとまっていて素敵でした。コロナで大変な中、この様な立派な音楽会を実施して頂き、ありがとうございました。(年長・女児)

 

 

 とても素敵な音楽会でした!管理されたコロナ対策、席などとても安心感がありました。子ども達も今日まで先生方と一生懸命に練習を積み重ねてきたんだなあと、歌と合奏を聴いて感動しました。また、先生方のスムーズな進行、頭が下がります。毎日打ち合わせや準備を入念にされてきたんだと感じました。本当にこんな素敵な音楽会を企画し、実行された先生方、保教会役員の方々、また係の保護者の方々に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!(年長・男児)

 

 

保育参観の感想~保護者の声~

| 保護者の声

20210610175033-1bcd32ce0264496334c8a6938e518de6264e8a40.jpeg

 入園して2ヶ月、クラスの雰囲気も落ち着いていて皆それぞれのペースで園生活に慣れてきている様子が感じられました。先生が読んでくれる絵本に夢中になったり、工作に取り組んだりする姿に成長を感じました。外遊びでは、先生方も子どもと同じ目線で楽しんで遊んで下さる姿に、子ども達も安心してのびのび遊べている姿が見られてほほえましく思いました。(年少・女児)

  

 先週から「あと何日寝たら参観?」と毎日のように聞いてきました。とても楽しみにしていた様です。息子も皆も、私たちを見て「ママ―!ママ―!」とニコニコ手を振ってくれて、とても可愛かったです。先生のお話もちゃんと聞いて、苦手だったのりも使って工作して、集団生活頑張ってるなあとほっこりした気持ちで見ていました。泥あそびでは、私たちがいることも忘れて楽しんでいる姿を見れてよかったです。(年少・男児)

 

 今回の参観を拝見させて頂き、ありがとうございました。年中になり、お友達との関わり方、学習面、体力面での成長をすごく感じています。参観日での子ども達のしっかりした姿をみることができてすごく安心しました。緊張しながらも、自分の頑張っている姿を必死に見せようとしている子どもの姿にとても嬉しく、感動しました。先生方の沢山の愛情を受けながら、子ども達がいきいき、のびのびと成長している姿を見ることができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。(年中・女児)

 

 「お母さんオオカミって人間食べると思う?」「人間は食べないと思う。」「じゃあ赤ずきんちゃんって知ってる?」という会話をしていたのですが、参観での漢字絵本に納得!!ただ読むだけでなく、オオカミ役など、皆それぞれなりたい役になりきって読んでいるのがとても面白かったです。言葉集めもあれこれ沢山出てきて、その言葉から話も広がったり、年中さん流石だなあと感心致しました。上手に歌えた歌にも感動!!元気いっぱいでした。初絵画室での参観も、なるほど!!ここでならめいっぱい楽しんで活動できるなあと子ども達のいきいきしている表情からも感じました。最後のお片付けも、皆でテーブルふきふき!!とてもとても楽しい参観でした。ありがとうございました。(年中・男児)

 

 頭も心も体も、フル回転で保育活動に取り組んでいる姿を見て、帰宅後の「疲れた~お腹空いた~眠たい~」を連発している理由が分かった気がします。コロナ禍にあって、運動不足や活動時のマスク着用など様々なニュース、情報を目にしては子ども達を取り巻く環境の変化を不安に思っていましたが、「智・徳・体」の活動を守ってくださることに改めて感謝と安心を覚えた参観日でした。(年長・女児)

 

 久しぶりの参観、とても楽しく拝見させていただきました。特に太鼓の練習は迫力があって、運動会が今からとても楽しみです。今までの参観は親子で一緒に作成したりがあったので、すこし寂しくもありましたが、少し離れてみる参観も子どもの成長をしっかりと感じられて嬉しかったです。なかなか園での生活を見る機会が減っている今、大変だとは思いますが、参観の回数を増やしていただけるとありがたいです。(年長・女児)

保育参観の感想~保護者の声~

| 保護者の声

20210224154217-0e409d33263e6b9b91a25d7cbae1530bd02d3a8f.jpg

 

 娘から普段の活動内容をあまり聞いたことがなかったので、いつもどのように過ごしているのか気になっていました。私がうしろに立っていても振り向かずに、しっかりと先生の話を聞いている姿や、お友達と楽しそうに過ごしている姿に1年間の成長を感じ、とても嬉しく思いました。テンポよく進むわくわく活動も内容が豊富で、年少のうちからたくさんのことを教えていただいて感謝しております。″にじ″や合奏はみんなが1つになって一生懸命歌ったり演奏したりしている姿にとても感動しました。れんげ組も、もうあと少しだなあと寂しくなりました。みんなと一緒に成長している姿が見れて本当に良かったです。ありがとうございました。(年少女児 保護者)

 

 数日前から「ママのところに行かへん!泣かへん!」と言っていて、きっと参観日のことを言っているんだろうなと楽しみにしていました。当日は、嬉しそうに私のほうをチラチラと見てくれるのがとても嬉しく可愛らしかったです。前の参観では、集中力が切れたり、疲れて寝てしまったりしていましたが、今回は終始ニコニコとわくわく活動などに取り組んでいて成長を感じました。″にじ″のうたは、家でも毎日練習していました。いつもヘラヘラしている息子が、真剣な顔で一生懸命フリ付きで歌っている姿を見て、こんな顔ができるんだ!と胸が熱くなりました。たくさんたくさん練習をしてきたんだなというのも伝わり、すごく嬉しかったです。入園時は、どうなるんだろうと不安でいっぱいでしたが、今回の成長を見て、不安が軽減しました。年中さんになるのが楽しみです。ありがとうございました。(年少男児 保護者)

 

 この1年でとても成長したなと思いました。お部屋ではみんな静かに先生の話を聞くことが出来ていて、まとまりのあるクラスだなと感じました。娘は、参観の日を楽しみにしていて、「明日、国旗の発表するねんで」と、前日嬉しそうに話してくれていました。子どもたちが自分で調べて、画用紙に発表内容を書いていることに驚きました。何よりも一番感動したのは、合奏です。今年は音楽会がなく残念に思っていたので、本当に嬉しかったです。一生懸命演奏する姿に、涙が出そうになりました。コロナの影響で思うように行事や保育など進まなかったと思いますが、いろいろな工夫をしてくださり、素敵な参観を見ることができて良かったです。ありがとうございました。(年中女児 保護者)

 

 ずっと合奏の練習を頑張っていたので、演奏が終わった後の誇らしげな姿に、はなまるをいっぱいあげたいです。同じ楽器どうしで協力しあって、また1つ成長してくれていて本当に嬉しく思います。お部屋での活動も年少の時のような不安定さは一切なく、みんながそれぞれ自信をもって発言したり、答えたりしているように思いました。コロナ禍で、いつも通りの活動が出来ない中、これだけの成長を見れたこと、先生方には感謝しかありません。今後の成長が楽しみでなりません。(年中女児 保護者)

 

 参観日ありがとうございました。コロナで開催されなかった音楽会の代わりとしての楽器演奏も嬉しく、この日のために取り組んで頂き、ありがとうございました。得意なこと発表では、お友達への声掛け、応援(時々ツッコミ)がとても温かく、また微笑ましく、良い雰囲気のクラスだなあと改めて感じました。発表自体も、娘本人にとって良い経験になったと思います。3年間の締めとして、娘だけでなくお友達みんなの元気いっぱいで、楽しさいっぱいの笑顔と成長が見られて本当によかったです。先生にも数々のご指導、また良い雰囲気づくり、感謝しております。ありがとうございました。(年長女児 保護者)

 

 幼稚園生活最後の参観日。わくわく活動では、大きな声でハキハキと漢字やそろばんに取り組んでいて、年少の頃はじっと座っていることもままならなかったのに、たくさんのことを学んでいる姿に驚かされました。″ありがとう″の歌を聴いたときは、3年間の様々な思い出がよみがえり、ここまで大きくなってくれてありがとう、という思いでいっぱいになりました。また、年少の頃から知っているお友だちの顔つきもたくましくなり、みんなの成長に感動しました。得意なこと発表では、お友だちの発表をクラスみんなが真剣に見ながら「がんばれ!」と声をかけていて、応援したり一緒に楽しんだり、自然とお友だちを思いやる気持ちに心を動かされました。素晴らしい参観をありがとうございました。(年長男児 保護者)

 

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5