きんちゃん
ようちゃん日記
2016年5月
野菜の日♪
| 園生活

昨日年長ではそら豆の収穫をしました!今日は朝からそら豆の皮をむいて、豆を出しました♪みんな「かたーい!」「爪切ったからできない」と悪戦苦闘!中のフカフカをみて「そら豆くんのベッドや~!」と感激していました!



その後は野菜の苗植えです!とうもろこし、きゅうり、ナス、かぼちゃの中から好きなものを一つ選んで苗を植えました!みずやりもしっかりしましたよ!最後は芝生にコスモスの種も植えました♪





芝生に行くとまぁなんていい天気!そしてシロツメクサがいっぱい!「もう今日は芝生でピクニックしよ!」とお昼ごはんは日陰にゴザを敷いて年長全員でいただきました!その後は裸足になって泥遊びや、サッカー、ごはん作り、鬼ごっこなど、おもいおもいに遊びました!





