2017年10月

つぼみ組(火曜日クラス)

| つぼみ日記


今日は、火曜日クラスのお友達が遊びました。朝の体操をお兄さんお姉さんがしていました。

かっこいいね~。

お天気がよくなったので、芋ほりごっこをしましたよ。やった~!大きいね~

焼き芋やさんごっこをしたよ♪

ぶどうを作りました。おいしそうでしょ♪

みんなが掘ったお芋、お料理してもらいました。ありがとう♪

楽しかったね。またたくさん遊ぼうね♪

 

 

【大学関連テレビ放送予定】

 

 ■10月24日(火)16:58~19:00

 朝日放送「キャスト」
 近畿大学理工学部社会環境工学科 教授 米田昌弘(橋梁工学、振動工学)

 台風21号による南海電車の線路陥没の件で、原因について理工学部の米田先生がコメントをします。

 番組ホームページ

  

■10月25日(水)18:15~19:00
毎日放送「VOICE」
近畿大学医学部医学科 教授 東田有智(アレルギー内科・呼吸器内科)

誤嚥性肺炎について、東田有智教授のインタビューや診察風景が放送されます。

番組ホームページ:http://www.mbs.jp/voice/


■10月25日(水)19:00~20:00
テレビ朝日「あいつ今何してる?」
近畿大学スポーツ振興センター

スポーツ振興センターが取材協力をし、1970年代のゴルフ部の戦績が紹介されます。

番組ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/aitsuima/
 

NHK総合「あさイチ」

| 大学から


 

【大学関係放送予定】

■10月25日(水)8:15~9:54    NHK総合「あさイチ」
近畿大学医学部医学科 教授 伊木雅之(疫学、予防医学)

骨粗しょう症について、医学部の伊木雅之先生に解説いただきます。

キッズクッキング

| 園生活


今日はキッズクッキングがありました。

各学年でお米を洗ったり、野菜を切ったり、お芋をつぶしたり

役割分担をしてがんばりました。

おかわりもいっぱいしてニコニコ笑顔です。

『食育』が最後なので学生さんにみんなでお礼のプレゼントを渡しました。

 

 

【大学関連放送予定】

10月21日(土)7:30~8:00
NHK大阪「ウイークエンド関西」
近畿大学体育会相撲部

相撲部の練習風景やインタビューの様子が紹介されます。

番組ホームページ

 

 

10月23日(月)18:15~19:00
毎日放送「VOICE」
近畿大学先端技術総合研究所 教授 加藤博己(衛生学、健康リスク評価学)

加藤博己教授が動物の異種間交配について解説します。

番組ホームページ

 

※放送日等が変更になる可能性があります。

運動会(保護者の声)

| 保護者の声




初めての運動会、ワクワク・ドキドキしながら当日をむかえ「うんどうかい、うれしいな♪たのしいな・・・」と言っているのを聞いて、改めて子どもの気持ちを知り、練習を通して、ちょっとだけ頑張ること、クラスのみんなで1つの事を同じ気持ちで頑張る楽しさ、うれしさ、すばらしさを教えてもらって、ちょっとだけ自信もつけてもらい、大きな心の成長を感じた運動会で、私も子どもと同じようにとても嬉しい気持ちになりました。子どもと同じように素足で頑張る先生にも感動、目を輝かせて一生懸命頑張る子ども達のかわいさに感激、とても心に残る素敵な運動会でした。(年少 男児)

 

 

良かったですね~!!パラバルーンがあんなに色々な事を出来るものとは知りませんでした。朝には悪かった風が、いいタイミングで吹きはじめましたね。後半、強くなりましたが、その分、迫力も出て、荒れた海の様子や膨らみに表れ、見応えあったと思います。皆で声をかけあい、力をまとめ、やり切った姿は、とても5才には思えません。「自信いっぱいの子どもたち」。いいメンバーと先生に恵まれた環境で育っているんだと実感しました。お疲れ様でした。ありがとうございました。(年中 女児)

 

 

いつもありがとうございます。運動会はお疲れ様でした。1年振りの運動会。気力&体力共にさらに充実し、かけっこ・障害物競争・玉入れ等全て全力で頑張っている姿を見ることが出来ました。一番感動したのはパラバルーンです。クラスだけでなく、年中さんが一丸となって1つの作品を作り上げていました。子供達のひたむきな努力と先生方のサポートがあってこそのものと、とても胸が熱くなりました。親子競技ではお友達の応援に声を大きくしていたようです。親子共々に大変実りのある良い1日になりました。(年中 男児)

 

 

幼稚園最後の運動会、一年前とは全然違う姿にびっくりしました。競技であることがわかると同時に緊張感も芽生えて緊張した面持ちでしたが、すごく楽しんでいることが親から見てもわかりました。組体操とダンスは曲がぴったりで、より一層感動しました。鼓隊は、見ているほうもドキドキしましたが、「やりきった」という安堵感で胸が一杯になりました。(年長 女児)

 

 

運動会、家族全員出番があり、見応えもあってとても楽しい1日でした。子供たちのダンスも可愛く、みんな一生懸命でとても良かったです。手形の衣装も似合っていて、とても素敵でした。整列や、かけっこなども、しっかりして成長を感じました。先生、運動会本当に大変だったと思います。お世話になりました。本当にありがとうございました。(年少 男児)

 

 

子供も親も待ちに待った運動会。本当にしっかりとした走り、可愛いダンス、年長らしい組体に鼓隊どれも素晴らしくて、3年間の思いが一気にあふれてきました。毎日暑い中練習してきたんだなあと思うと、自然と涙がこみあげてきました。リレーも、年少年中の時には、自分が走ることで必死だったけど、お友達に負けたくない!という気持ちが出てきて、メンバーで頑張って走る姿は本当にお兄さんお姉さんでした。先生方も暑い中、沢山のご指導ありがとうございました。(年長 男児)



つぼみ組(金曜日クラス)

| つぼみ日記


今日は、金曜日クラスのお友達が遊びました。雨が降っていたので、お部屋で過ごしましたが、たくさん遊びました。

初めてクレパスを使いましたよ。

それから絵の具をぬりました。

絵の具をつけて、半分に折って、ちょうちょさんの出来上がり♪

おいしいお弁当♪みんなでいただきまーす!

楽しかったね。またたくさん遊ぼうね♪

 

 

【大学関連放送予定】

10月21日(土)7:30~8:00
NHK大阪「ウイークエンド関西」
近畿大学体育会相撲部

相撲部の練習風景やインタビューの様子が紹介されます。

番組ホームページ

 

 

10月23日(月)18:15~19:00
毎日放送「VOICE」
近畿大学先端技術総合研究所 教授 加藤博己(衛生学、健康リスク評価学)

加藤博己教授が動物の異種間交配について解説します。

番組ホームページ

 

※放送日等が変更になる可能性があります。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5