2017年1月

雪をみんなで見たよ!!

| 園生活


♪雪やこんこ…と歌っていると「あっ!降ってるよ~」今日はとっても寒い一日でしたが、大きな声で歌をうたったり笑ったり元気に1週間を締めくくることができました。
今週は衣裳作りを頑張りました。

体育では縄跳びにチャレンジしました。

かるたもこの10日間でとってもスピードアップしましたよ。お家で何度もいる姿が目に浮かびました。
来週末はいよいよ生活発表会♪楽しみにしていてくださいね!!

今週もいろいろありましたね!

| 園生活


サンタさんにもらった「のんたんかるた」でカルタのチャンピオンを決めました。取るのがとっても早くなりましたよ。こちらは、学年のチャンピオンたちです。楽しみましたね。お正月遊び全園児でしました。そして、もうすぐ鬼もやってきそうな気配も・・・紙芝居を読んでいたら本当に怖くなってきた子もいました。「ます」を作って対策を練りました。豆を入れたいと思います。お面もいるかしら。と作りかけています。そして、忘れてはいけません。1月17日「阪神淡路大震災」があった日に避難訓練をしました。黙祷!ピーター先生とも盛り上がり色々経験した今週です。体調に気をつけて週末を過ごしてくださいね。

つぼみ組

| つぼみ日記


新学期、スタートしました。元気いっぱいのつぼみ組さん!クリスマスの話、お正月の話、いっぱいしてくれました。

寒くても元気いっぱい。たこをとばして遊びました。




凧とばしから、つり遊び。お魚、つってるねん!みんなで釣り堀気分です。


木のビーズをとして、誰が一番長く通せるかな?


新年会のパーティー準備、粘土で美味しいお料理を作りました。




これは、変身セットです。どんな風になるかは、ひ・み・つ!

寒くても元気いっぱいのつぼみです。今年もよろしくお願いします(o^―^o)


【Kindai Picks 】

■専門分野が深く学べる大学ランキング、近大と日大が躍進

大学通信が発表した「専門分野が深く学べると思われる大学ランキング」において、学部を新設した近畿大学と日本大学が躍進した。

記事はコチラ


関西テレビ「みんなのニュース ワンダー」

| 大学から



■1月20日(金)16:47~19:00    関西テレビ「みんなのニュース ワンダー」
近畿大学世界経済研究所 教授 有路昌彦(水産、食料経済、事業化、リスクコミュニケーション)

大阪人がフグを好きな理由について有路先生がコメントをします。


■1月20日(金)16:58~19:00    朝日放送「キャスト」
近畿大学建築学部 教授 鈴木毅

近畿大学建築学部、近畿大学大学院総合理工学研究科の建築計画研究室が、千里ニュータウンの新千里北町だけに50カ所以上点在する、動物型や幾何学型などのユニークな形の車止めについて調査し、地元の豊中市立北丘小学校で研究成果を発表しました。その様子が放送されます。


■1月20日(金)23:17~24:12    朝日放送「探偵ナイトスクープ」
近畿大学農学部 応用生命化学科 教授 板倉修司(昆虫生理・生態学)

シロアリは食べられるかどうかついて板倉先生がコメントします。

正月遊び大会

| 園生活


 幼稚園では正月遊び大会がありました!朝一番は、各学年に分かれて、年少はノンタンかるた大会、年中は犬棒かるた大会、年長はけん玉大会です!予選から勝ち進み、決勝戦まで!学年の1位2位3位が決定しました!その後は、全園児ではねつき・パカポコ・簡単ゴマ・けん玉・福笑い・パズル・コマをじっくりまわり、楽しみました!けん玉を年長さんが年少さんに教えていたり、コマのひもを一生懸命まいて、ずっとそのお部屋にいる子もいて、それぞれ有意義に過ごしました♪体験保育もあり、少しだけ小さなお友だちとも関わりももてました。
 最後はみんなで体育室に集合し、大会の表彰式をしました!また、これからもどんどんチャレンジしていってほしいと思います!



【Kindai Picks 】
■100万再生突破!堀江貴文さん伝説の卒業式スピーチ
「近畿大学卒業式スピーチが凄すぎる」とネット上を震撼させた堀江貴文さん伝説のスピーチがついに再生回数100万回を突破!!

記事はコチラ
  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5