2013年7月

夏期保育4日目(年少)

| 園生活


朝一から、収穫した枝豆をひとつずつボウルに入れていきました。いただくのはまた次回のお楽しみしています(*^-^*)

その代わり、みんなでぶどうをいただきました。

雨もひととき止みましたので、園庭で水鉄砲で遊んだり、ボディペインティングをしました。

先にボディペインティングをしていた年中さんに向けて、発射しました。年中さんは

「たくさんして~」

「絵の具とれちゃうよ~~」

と言いながらもまんざらではない様子でした。    

年少さんの番になったら、みんな豪快にボディペインティングをしていました。

体中、顔中絵の具だらけでしたけど大喜びでした。絵の具をしっかり落としてから、プール遊びを楽しみました。 

 

夏期保育4日目(年長)

| 園生活


今日はボディペインティングをしました!体中絵の具だらけになり、紙を塗ったりお友達に付けたり、全身で絵の具の感触を楽しみました♪ミドリーマンやらレッドマンいろんなヒーローも出てきました(^o^)プールではバタ足も上手になってきました!顔つけもへっちゃらです!浮島や金魚すくいで遊びました!体育室では年長みんなでドラえもん音頭を踊り、自由に遊びました!最後にキャタピラ競争とリレーをし、今日も思う存分遊んであっというまにお昼になりました!明日は何でしょうか?お楽しみに♪

夏期保育 年中 :フィンガーペインティング

| 園生活


体にたっぷりの絵の具を付けて、手にも足にも背中にも・・・。お友達と塗りあいっこしたり、腕に腕時計を描いたり・・・おなかにボタンも・・・。いろんな絵を思い思いに描いて楽しみました☆最初は躊躇していたお友達も、少し慣れると、どんどん塗り広げ歓声をあげて楽しんでいました♪最後は年少組のお友達に水をかけてもらって大喜びでした。

夏期保育3日目(年少)

| 園生活


今日は夏期保育3日目。みんなの登園が終わり次第、年少クラスはみんなでわらび餅作りをしました。

わらび餅粉に水を入れてかき混ぜ、その後は火にかけて混ぜます。順番に行っていきました。

火が通り、出来上がったわらび餅に歓声が起きました。

氷水に落として、丸くしてから、きなこをまぶしていただきました。

      

 

その後は、大好きなプールです。

今日は浮島の上に乗って船乗りの気分になったり、机を使って、すべり台にしたり、大盛り上がりでした(*^-^*)

水が苦手な子も、少し潜れるようになってきましたよ!!

    

夏期保育3日目(年長)

| 園生活


今日のプールはイルカになってとびこみをしました。きれいな半円を描いて本当のイルカみたいにジャンプしていてびっくりしました!癖になったようで、2本のフープを飛び越えたり、何回もチャレンジしていました!自由遊びでは水鉄砲、貝拾いと好きに遊びました(^o^)

 その後はわらびもち作りです!わらびもち粉と自分たちで量った水を入れ、火にかけてくるくるまぜると、はじめは白色だったわらびもちがだんだんと固まって透明になってきました!きなこをつけて食べると、「うーん!おいしい!」おかわりは一人1回鹿出来ませんでしたが、とってもおいしいわらびもちが出来ました!ぜひおうちでも作ってみてください♪最後にみんなで体育室に集まってコーン倒しゲームとリレーをしました!今日も半日めいいっぱい遊んだ1日になりました!

次は来週!ボディペインティングです!お楽しみに~♪

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5