2015年10月

ハロウィンパーティー《年長》

| 園生活


みんなが楽しみにしていたハローウィンパーティ☆
自分たちで作った衣装を着て、ゲームをしたり、パレードをしたり、お菓子を食べたりしました♪










とても楽しいパーティーになりました(^o^)

保育参観(年中・年少)

| 園生活


 今日は年中・年少の参観がありました。たくさんのおうちの方を前に、少し照れながらもうれしそうな園での様子を見ていただくことができました。
年少さんは朝ののびのび活動から乾布摩擦、きびきび活動、その後チューターと英語でした!少し前に始めたチューターではおうちの方と一緒に数字探し、色探し、たくさん遊びました!英語ではピーター先生が海賊になって登場し、ハロウィンのレッスンです!ハロウィンの歌や絵本、最後にはお菓子もいただき、とっても楽しい参観でした♪


年中さんも朝ののびのび活動、きびきび活動後、体操の専科と親子でお面のデコレーションの話し合いでした!体操では開脚前転と縄跳びです。一人での開脚前転もとっても上手になってきました!縄跳びは大きくまわして歩く、歩くとびをがんばっています!お面制作では自分たちでデザインしたお面とデザイン画をもとに、「ここはどんぐりにしようか」「黒豆の目もおもしろいね」などおうちの人と何がいるか相談し、週末に材料をそろえてもらう準備をしました♪


幼稚園でおうちの方といっしょに過ごすとやっぱりとってもいい顔の子どもたちでした♪
たくさんの参観ありがとうございました。

運動会の感想

| 保護者の声

年少保護者の声

・待ちに待った運動会。この日のために毎日毎日家でも踊ったり、歌の練習したりと張り切っていました。本番当日は練習の成果が出たようで、「大成功!」と言っていました。「先生が誉めてくれたよ」と喜んでいました。娘の一生懸命な競技に対しての姿にこちらも感動させられました。(年少・女子)

・運動会当日はとっても張り切って、何度も踊って見せてくれた恐竜ダンスの曲を口ずさみながら登園しました。手作りの帽子がとっても可愛らしく、一生懸命踊っている姿にとても感動しました。かけっこではまっすぐに前を見て走る姿に、つい最近まであんなにママっ子で私の姿を見たら泣いて甘えていた子が逞しく成長したなと涙が出そうになりました。親子ダンスはとっても楽しかったので家でも踊っています。素晴らしい運動会を本当にありがとうございました。(年少・男子)

・お家でダンスを見せてとお願いしても、全然見せてくれなかったので少し心配していたのですが、本番では恥ずかしがらずに一生懸命テンポをとりながらダンスをしている姿を
見ることができ、ホッと安心しました。同時に大舞台で輝いている姿に計り知れない成長を垣間見られて頼もしく感じました。年中、年長になったときにダンスや組体操、鼓隊の姿がまたひとつ楽しみになりました。(年少・女子)

・大きなグラウンドで我が子を含め、園児達がのびのびと一生懸命に演技や競技に取り組んでいる姿を見て、運動会本番に向けて毎日練習を頑張ってきたんだなあと思い、感動しました。我が子は運動会が終わり家に帰ってくると「ぼくはリレーに出るんだ」と言って、家を駆け回り、年長さんのリレーを思い出し興奮気味に話してくれました。(年少・男子)

年中保護者の声

・待ちに待った運動会当日、「パラバルーンで何かキラキラしたものが飛ぶから楽しみにしててね!」と、期待に胸を膨らませていました。その言葉通りみんなの気持ちが1つになった素晴らしい出来栄えで、弾け飛ぶ金のボールと子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。かけっこや障害物競争、玉入れなどどの競技も全力で楽しみながらしていて、子どもにとって思い出に残る素敵な運動会になったと思いました。また、玉入れでは負けても相手チームに拍手を送る姿に見ている方も温かい気持ちになりました。運動会を通して、心身共にまた大きく成長した子どもの様子を見ることができました。(年中・男子)

・朝は少し不安そうな顔つきをしていましたが、入場行進は年少の時とは違い、笑顔で自信のある姿だったので見ているこちらも安心して見ることができました。全ての競技、どれも一生懸命で胸が熱くなりました。家でもかけっこのスタートの練習や走り方のフォームも「こんなんして走るねん」と見せてくれていました。特にパラバルーンは始まる前からウルウルしました。みんなで音楽に合わせて声を掛け合い、あの大きなパラバルーンを操る姿は本当に感動でした。「運動会どうだった?」と聞いてみたら、「いろんなお母さんに見られていいよ」と、とても嬉しい言葉が返ってきました。1年でこんなに成長する姿が見られ、本当に家族で喜んでいます。(年中・女子)

・かけっこ、障害物は「ヨーイ!ドン!」の練習の成果はもうちょっとでしたが、ぐんぐん差を縮めて頑張りました。玉入れも「狙って、狙って」、ひまわり組の勝ちに大喜びの子どもたちの姿を見て私も嬉しかったです。パラバルーンは音楽が流れてきたところで、ここ1ヶ月の練習のこと音楽をいつも口ずさんでいたことを思い出して胸いっぱいになってしまいました。妹は「いつもお姉ちゃんが歌っているやつだ」といわんばかりにノリノリ、去年とは違い胸を張って演技する姿に感動しました。メダルをとても嬉しそうに帰ってきました。私たちも「よくがんばったねー」と、金以上メダルをあげたくなりました。
(年中・女子)

・毎日大きな声でパラバルーンの練習をし、「今日200点って!」と言っていた運動会前日。その通りに自信に満ち、太陽のような笑顔でどの競技にも参加していました。秘密のびっくり作戦があるのと言っていたパラバルーン。可愛らしいダンスと演技がとっても素敵で、自然とこちらも笑顔になっていました。「おお~!」という、たくさんの保護者からの歓声もきっと聞こえていたことと思います。年長さんの組体操、鼓隊を来年、自分たちがやることを今から楽しみにしている娘でした。(年中・女子)

 年長保護者の声

・障害物走では段ボールの中に入りグルグルと回転させながら一生懸命な姿にこちらも力が入りました。年長さんのリレーでは年少さん、年中さんのときよりも走り方が変わり、力強くとてもお兄ちゃんお姉ちゃんになったなあと思いました。そして、鼓隊の演奏は素晴らしかったです。みんなで力を合わせて頑張ってきたんだなあと思いました。すごくまとまっていました。組体操を見ていると、幼稚園生活をふり返り涙が出てきました。逞しくなった姿に感動しました。(年長・男子)

・天気も何とかもってくれて、素晴らしい幼稚園最後の運動会だったと思います。鼓隊の演奏は、正直そんなに期待していなかったのですが、入場の時から皆の息がぴったりで、びしっとポーズも決まり「これが幼稚園児??」とびっくりするぐらい格好良かったです。歩きながら演奏するなんて大人でもなかなかできないのに、本当にたくさん一生懸命練習したんだろうなと分かりました。終わった後の皆の晴れ晴れとした笑顔はとても素敵でした。気持ちのいい芝生のグラウンドで組体操、衣装もかわいくてとても良かったです。
(年長・男子)

・練習もいつも楽しいと言って、待ちに待った運動会。全てにおいて、「今までで一番よくできた!」と大満足でニコニコの一日でした。組体操での動きやフラッグを持つ立ち姿、最後の挨拶も我が子ながら凛々しく誇らしい姿に胸が熱くなりました。今回は子どもたちの近くで演技以外の準備や移動の姿も見ることができ、みんなとしっかりと次にすることを分かって、お友だち同士で着替えを手伝ったり、助けたり、トイレも自分たちで行って早く次の用意ができたりと、こんなにしっかりしてきたのか・・・と、2年前の運動会で年長さんを見て、こんな風になれるのかなあと思っていた以上の自信あふれる姿を見ることができ、本当にあっという間の一日でした。(年長・女子)

・本人もそして親にとっても本当に幼稚園最後の運動会と言うことで、今までと異なる気持ちで見ました。組体操と鼓隊は年長さんとしての誇らしさがあり、見ていて本当に感動しました。みんなの顔がキラキラとしていました。今年は人工芝での運動会で変更点がいくつかありましたが、座席も分かりやすく組体操の時のクラスのTシャツもとても素晴らしいアイディアだと思いました。昼食前にプログラムが終わるのも良いと思います。そして、何よりも子どもが練習や本番を通して、ぐんと成長しているのが目に見えたのが親としてありがたく思います。(年長・男子)

つぼみ組

| つぼみ日記


今週末はハロウィン!つぼみ組でもハロウィンパーティーを楽しみました。


まずはお菓子を入れるジャックランタンのかばんを作りました。


優しい魔女さんからお菓子をまらいました。「おかしちょうだい」「ありがとう」ちゃんと言えたよ。


ハロウィンパーティーは、お菓子をいただきながらペープサートを見ました。


クレパスでしっかり塗りこみ。クレパスの使い方、描き方の練習もしたよ。


初めて在園児のクラスでお弁当をいただきました。お弁当の準備を、お兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいうれしいな~。


どんぐりを拾って、どんぐりのスライダー!ころころ転がるどんぐり、どんぐりでも遊びました。

いろんなことをして遊んでいるつぼみ組です(^v^)

保育参観 (年長)

| 園生活


今日は年長組の保育参観がありました!!朝はのびのび活動、お部屋ではきびきび活動・英語活動・音楽を親子で楽しみました。

お家の方が見に来てくださりとても喜んでいた子どもたちです♪



英語ではハロウィーンをみんなで楽しみました。ラムネのお菓子もらって満面の笑みでした。




音楽は「翼をください」の曲を木琴と鍵盤ハーモニカで子どもたちが演奏しお家の方にも楽器演奏を一緒にしてもらってとても楽しい参観を過ごすことができました♪
  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5