2016年5月

つぼみ組

| つぼみ日記


つぼみ組1回目、木曜、金曜日クラスです。初めての幼稚園に泣いてしまう子、ドキドキしてる子、どこかなとワクワクしてる子いろいろです。お天気に恵まれたので、外に出て遊ぶことにしました。幼稚園の園庭、芝生、どんな楽しいものがかくれんぼしてるかな?さあ、探してみよう~♪


朝はお友達がそろうまで、お部屋で遊ぼう~。美味しいお料理作ろうね。


お外でも遊ぼう~。お家がお店屋さんに変身~。プリンにジュース、クッキー屋さん。石飛先生も一緒に作ってくれました(^v^)


うさぎさんのお家発見!黒色うさぎはハートちゃん、白色うさぎはももちゃんです。みんなで野菜をやりました。  


芝生に行きました。土井先生も一緒にお花摘みをしてくれました。ふっと見上げると飛行機が飛んでいました。みんなで「お~い!」飛行機もみんなを応援してくれてるみたいだね。


「あ!トッラクだ~」下を走るトラック発見。トラックも「みんながんばってね」っと応援してくれてるのかな。


みんなでお家の人にお花を摘んでプレゼント。いっぱい摘もうね。


タイヤからジャンプ!遠くまで、高く跳んでみよう。


お返事「はい!」言えるかな?「はい」が言えなくても良いよ。手をあげるだけでも良いよ。

みんなとっても頑張りました!次も元気に来てください(*^u^*)




【ニュースリリース】

「未熟児網膜症の治療で国際貢献 医学部附属病院・医学部堺病院」

近畿大学医学部附属病院(大阪府大阪狭山市)は、未熟児網膜症の治療のためインドネシアの小児患者1人(女児/生後4カ月)を受け入れます。平成28年(2016年)5月18日(水)に医学部堺病院(大阪府堺市)眼科部長・教授の日下俊次が手術・治療を行います。

ニュースリリースはコチラ








そら豆を収穫したよ&年少さんが遊びに来てくれました

| 園生活


ゆり組の子どもだちは朝から、そら豆の収穫をしました。




ちょうど、みんなで「そらまめくんのベット」を読んでいたので、
「ベットを見てみよう!」
とみんなで皮をむく経験をしました。



「うわっ、ベットがふかふかだね」
と、驚いた様子です。

ちょうどその時に、れんげ組さん、すみれ組さんが遊びに来てくれました。

「そら豆のベット見る?」
とそら豆の皮をむいて見てみました。



れんげ組さん、すみれ組さんのお友だちも興味津々で覗いていました。
また年中組のお部屋に来たのも初めてで、うれしそうにしていましたよ(^_-)-☆

お昼ごはんで、そら豆をおいしくいただきました。


野菜の日♪

| 園生活


昨日年長ではそら豆の収穫をしました!今日は朝からそら豆の皮をむいて、豆を出しました♪みんな「かたーい!」「爪切ったからできない」と悪戦苦闘!中のフカフカをみて「そら豆くんのベッドや~!」と感激していました!


 その後は野菜の苗植えです!とうもろこし、きゅうり、ナス、かぼちゃの中から好きなものを一つ選んで苗を植えました!みずやりもしっかりしましたよ!最後は芝生にコスモスの種も植えました♪


芝生に行くとまぁなんていい天気!そしてシロツメクサがいっぱい!「もう今日は芝生でピクニックしよ!」とお昼ごはんは日陰にゴザを敷いて年長全員でいただきました!その後は裸足になって泥遊びや、サッカー、ごはん作り、鬼ごっこなど、おもいおもいに遊びました!

体育レッスン≪ゆり組≫

| 園生活


今日の体育レッスンは、まずは新しくなったリズム体操を取り組みました。

腕をクルクル動かしたり、ジャンプをする楽しい体操です。


その後は、ロイター版で踏切の練習をして



跳び箱の練習をしたり



サーキットで前転を前転を一人でできるよう取り組みました。




体をいっぱい動かすのが大好きなゆり組の子どもたちでした(^^)/




【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■5月15日(日)11:30~12:00          BSフジ「ガリレオX」
   22日(日)11:00~12:00(※再放送) 
 近畿大学水産研究所富山実験場 場長 家戸敬太郎(水産増殖学)
 近畿大学水産研究所白浜実験場

 ゲノム編集についての特集のなかで、実例として富山実験場の家戸場長が研究している水産研究所白浜実験場のゲノム編集したマダイの取材の様子が紹介されます。

■5月14日(土)24:15~24:45  テレビ朝日系列「TOKYO応援宣言」
近畿大学体育会水上競技部 一ノ瀬メイ 選手

水上競技部一ノ瀬メイ選手の密着取材の様子が紹介されます。

■5月14日(土)から放送開始
日本生命のCM(フジテレビ系列「2016リオデジャネイロオリンピック バレーボール世界最終予選」内にて)
近畿大学体育会アメリカンフットボール部
近畿大学食堂女性スタッフ

日本生命のCM「企業 オリンピック コンセプト『始動』篇」の60秒編にアメリカンフットボール部、90秒編にアメリカンフットボール部と食堂の女性スタッフ1名が出演しています。

※WEB上では随時公開していますので、コチラからご覧ください。


【Kindai Picks から】

■ここが「変」だよ近畿大学!外国人教員と留学生に聞いた、日本の大学 VS 海外の大学
 日本人には当たり前のことが、外国人から見たらクレイジー!?
 8人の外国人教員と留学生から、日本の大学と海外の大学の違いを聞き込み調査!

 記事は コチラ

■近畿大附属高が、あの「山川の日本史・世界史」iPad用アプリを導入
 山川出版社が発行する「山川 一問一答日本史」「山川 一問一答世界史」をベースに開発したiPad用学習アプリを、近畿 大学附属高等学校に導入したと発表した。

 記事はコチラ

クラス遊び(ひまわり組)♪

| 園生活




今日は、新聞紙で遊びました♪

「新聞でどんなことが出来るかな?」と問いかけてみると

「ほうき作ったことある!」
「パパが兜作ってくれたよ!」
「ドレスとかお洋服も作れそう!」
「みんなで船、作ったら楽しそう!」
「剣作りたい!」

と、たくさん子どもたちから意見がでました(*^_^*)

そこで今日は、新聞紙に乗ってお船ごっこをしました!

始めは、新聞紙を何枚も渡して何人乗れるかチャレンジしてみました!





すると子どもたちから、「こっちまだ空いてるよー!!」「誰かこっちおいでー!!」と
子どもたち同士で呼びかけていました(^-^)

次に新聞紙を2枚にしました。すると「これ繋げたら皆乗れそう」とある女の子が言いました。
皆で乗ってみることにしたのですが、、、、、なかなか乗れず、、、



どのようにすれば全員が乗れるのか、子どもたちだけで考えていました!

「3列に並んだら乗れるんちゃう?」
「つめたらいけそう!」
「ここ空いてるからAちゃんおいで♪」
「破れたからセロハンテープで貼ろう!」

と、たくさんの言葉を聞くことが出来ました♪

この写真は、新聞紙が破れてしまい、セロハンテープで貼っているところです!!




全員乗るのに10分くらい時間がかかりましたが、、、やっとの思いで全員乗ることが出来ました(*^_^*)



すごい!!!!!パチパチ!!!

その後は、新聞紙で思い存分遊んでもらいました♪





また、遊びの続きをしたいです(^O^)




  1. 前へ
  2. 5
  3. 6
  4. 7
  5. 8
  6. 9