2016年5月

苗植え≪年中≫

| 園生活


今日はとってもいい天気!
園庭の畑で、サツマイモの苗植えをしました。

最初に、岩代さんから苗の植え方を聞きました。



その後、みんなで苗を植えます。



苗を穴に入れたら、土の布団をかぶせました。


その後は、インゲン豆の種をまきました。
「種の色が、紫だね」
と驚いていました。



水やりもみんなでします。



毎日水やりできるよう、協力して取り組みたいと思います(^_-)-☆



【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■5月20日(木)19:00~22:00   ホウドウキョク24(フジテレビインターネットチャンネル)「あしたのコンパス」
 近畿大学国際学部国際学科 教授 柴田直治(アジア概論)

 フィリピンの政局について、国際学部柴田先生が電話で生出演します。



■5月20日(木)18:10~19:00   NHK大阪「ニュースほっと関西」
 近畿大学理工学部社会環境工学科 教授 米田昌弘(橋梁工学、振動工学)

 神戸橋桁落下事故について、理工学部米田先生がコメントします。

☆水曜のびのび☆

| 園生活


縦割りペアで小学校まで散歩に出かけました。水筒を肩からさげて、ピクニック気分の子どもたちです♪



小学生がリレーの練習をしていたので、みんなで応援したり、小学生が植えた野菜を観察したりしながら、芝生に到着☆



水分補給をして、広い芝生でペアで遊びました。




また、ペアの仲が深まったようです!また、一緒に遊びたいと思います。

年少さんの絵具遊びがこれに変身!

| 園生活


先日、年少さんで絵の具あそびをしました。何に変身したかというと~~。壁面のひとつでした。今まで遊んだ中からいいものができました。またご覧くださいね。今日はのびのびでしょうがっこうまでいきました。いいお天気で楽しかったです。

つぼみ組

| つぼみ日記


2回目のつぼみが始まりました。


なにして遊ぼうかな~?


お名前を呼ばれたら「はい!」お返事してね。だれがどこでどんなことしてるかな~?


ホールにトンネルが出てました。ラッキー(^o^)お兄さん、お姉さんより先にちょっとお借りして遊びました。


お砂場でクッキング!みんな、とっても上手にお料理できました。


芝生で電車ごっこ!


タイヤのゴールコーナーに入るかな?


暑いときはみんなでティータイム♪ほっこりタイム。


三輪車も乗れるよ~。


お兄さんお姉さんのお部屋から素敵な歌声が聞こえてきました。始まりは、おじぎから。。。すごいな~!


みんなの知ってる歌かな?歌を歌ってきかせてもらいました。とっても上手でした。

いろんなところに探検しているつぼみです。次はどこに行こうかな~?どこに行っても優しいお兄さんお姉さんが迎えてくれます。うれしいね(*^u^*)





狼の色を塗ったよ♪(ひまわり組)

| 園生活



今日は、昨日の壁面作りの続きをしました!

赤頭巾に顔を描いたり、周りに絵を描いたりしました。





個性豊かな赤頭巾ちゃんがたくさん出来上がりました♪


その後は、皆で狼に色を塗ったり
手でペタペタした画用紙を草の形に切ったりしました!


「狼は茶色やねんでー!」「すごーい!大きい狼ー!」「牙は何色やろう!?」
と、お友だちと話しながら色を塗ったり、




「一緒に切ろう!!」と言って草を切ったり、




お友だちと協力しながら取り組んでいました。


狼が一匹だったので、順番交代しながら色を塗ったり
最後まで頑張って草を切ってくれた子がいたり
自ら進んで後片付けをしてくれる子がいたり
子どもたちの色々な姿を見ることが出来ました!


参観日は、是非、子どもたちが作った壁面を楽しみにしていてください♪



【yahoonews】
近大ナマズ、Peach機内食に登場 ナマズ普及へ前進か

LCCのPeachが、機内食で「近大発うなぎ味のなまずごはん」を提供するのに先立ち、報道関係者向けに2016年5月18日(水)、試食会を行いました。


記事はコチラ



【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■5月19日(木)23:17~24:17 朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」
近畿大学体育会水上競技部 女子部員10名

水上競技部の女子部員がVTR出演し、「答えられそうで答えられない」問題に挑戦します。
  1. 前へ
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7