2016年5月

6月の壁面作り(ひまわり組)

| 園生活



今日は、6月に飾る壁面を作りました♪


画用紙一面に色を塗ったり、






大きな画用紙にローラーで
コロコロしたりしました(*^_^*)




途中で、交代する時間を作り、
どちらとも出来るようにしました!

グレーの画用紙は、岩になり、
水色と青の画用紙は、大きな池になります!
また子どもたちに切ってもらおうと思っています♪

ローラーのやり方を伝えると、、

「知ってるー!年少の時にやったよー!」

と、年少さんの時のことを思い出して教えてくれました!


「まだ白残ってるからこっちおいでー!」と
お友だちを呼びかけたり、





「コロコロするの楽しいね♪」と
お友だちと話しながら楽しくしていたり



皆で協力して色を塗ってくれていました。

ひまわり組の子たちは、後片付けも大好きで
いつも、使った物を綺麗に洗ってくれたり床をピカピカにしてくれたりしています♪
ありがとう♪


完成するのが楽しみです(*^_^*)


削除 ▲ページトップへ


















ミニコンサート(年長)♪

| 園生活


 音楽会の練習も少しずつ始めています!年長ではいろんな楽器を経験してほしいなと考えていたので、クラスみんなでたくさんの楽器を使ってミニコンサートをしました♪楽器は大太鼓、小太鼓、スタンドシンバル、木琴、グロッケン、タンブリン、トライアングル、ウッドブロック、鈴、鍵盤ハーモニカです!曲名は4月に鍵盤ハーモニカで取り組んでいた「Row,Row,Row your boad」です♪小学校の音楽の先生の坂本先生がきてくださり、「どうやったらいい音が出るか」いろいろ試してみました!まだ経験していない楽器もあるので、またしたいと思います!

お家の人と作った続きでーす!

| 園生活


土曜日の参観でお家の人と一緒にはさみを使って顔とずぼんを作りましたね。みんないい表情の顔ができています。そこに、昨日は模様をつけて、今日は洋服と顔を合体しました。「手がないね。」「足もいるね。」ということでまだ続きを頑張ります。完成を楽しみにしていてくださいね。

つぼみ組

| つぼみ日記


二回目のつぼみ組です。みんなで、滑り台を使って遊びました。赤い玉をりんごにみたてて遊んだり、玉入れして遊びました。


みんなで連結してすべったよ~(^^♪


玉入れ、いっぱい入れたよ~!


スタンプ、ぽん、ぽん。楽しいな。


お外でも、みんなで歌ったり、手遊びしたよ。



【ニュースリリースから】
■近畿大学附属小学校が「エコ出願」を実施  西日本初!出願から入学手続きまで完全インターネット化 

附属小学校では、平成29年度(2017年度)の入学試験から、西日本の小学校では初めて出願から入学手続きまで全てインターネット上で完結できる「エコ出願」を実施します。

従来の出願では、紙の願書の記入・郵送作業や銀行での入学検定料の振り込み等、煩雑な手続きを行う必要がありましたが、これらの作業をすべてインターネット上で行うことで、『出願時の記入・登録ミスの防止』『クレジットカードやコンビニ決済で支払い可能』『ペーパーレスでエコロジー、送料不要でエコノミー』となります。

ニュースリリースはコチラ

小学校ニュース記事はコチラ


■「さがわきゅうびん交通安全教室」を実施  ~正しい交通ルールを学び、道路では安全を心がけます~

附属幼稚園では、平成28 年(2016 年)5 月27 日(金)に全園児(129人)を対象に、佐川急便株式会社の協力のもと「さがわきゅうびん交通安全教室」を実施いたします。


ニュースリリースはコチラ

幼稚園ニュース記事はコチラ

楽しいな!

| 園生活


ゆり組の食後は、芝生で遊ぶのが楽しい様子。


金曜日は、みんなで「じゃんけんポン!」
とじゃんけんゲームが始まりました。




どんどんお友だちが参加して盛り上がりました。


また、お花がたくさん咲いているのでお花摘みを楽しむ子もいます。




月曜日は、砂遊びをしました。
「流しそうめんしてるねんで」
とみんなで協力する姿が見られます。



すごく楽しかったようで、
「先生!水を使ってもっとしたいよ」
とリクエストが入りました。

明日、みんなで水も使って砂遊びをしたいと思います。楽しみにしていてね(^_-)-☆



【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■5月24日(火)23:00~23:59   日本テレビ系列「NEWS ZERO」
 近畿大学東洋医学研究所 所長・教授 武田卓(漢方医学、産婦人科学)

 女性のPMS症状について、東洋医学研究所の武田所長が解説します。

■5月25日(水)21:00~21:54   フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」
 近畿大学生物理工学部人間工学科 准教授 谷本道哉(運動生理学、スポーツバイオメカニクス)

 生物理工学部の谷本先生がスタジオにゲスト出演し、「24時間を有効に使う」をテーマに、生体の日内リズムに合わせた運動について解説します。



【Kindai Picks から】

セブ英語学校体験入学記 還暦おやじの英語は改善するか?

元朝日新聞記者で近畿大学国際学部の柴田直治教授が、英語留学の地として人気のあるセブの英語学校に体験入学してみた。

記事はコチラ

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5