2016年5月

文字遊び

| 園生活


 野菜の名前を一文字ずつに分けて、フラフープお鍋に入れて…。色んな文字を組み合わせて、たくさん言葉を作りました!みんなで話し合いながら、色んな言葉がでてきましたよ♪文字遊びでたくさんの言葉を学びました☆


野菜屋さんにお買い物☆どの野菜を買おうかな?


お鍋に入れて~混ぜ混ぜ~☆









つぼみ組

| つぼみ日記


つぼみ組には名医がたくさん居てます。可愛い名医は朝から手術?回診中? 



ライダーに変身!みんなでツーリングに出発!!


おいしいジュースを作ろう~(o^―^o)お店屋さんに変身~!


「おひとついかがですか?おいしいですよ~。」「おじいちゃんがコーヒー好きなの。」「メロンジュース、おいしいね。」


お部屋では集中して、絵本もみました。真剣です(^u^)

洋服も靴もびちゃびちゃ、でも、泣かないで遊べました。次は何して遊ぼうかな?お楽しみに♪



【webから】

遅ればせながら、5月16日(月)に開催した「歌い聞かせの会」に来ていただいた、なげのあやかお姉さんのブログを見つけました。

「花より男子」を彷彿とさせる大きな門!(*^^*)と幼稚園の門を紹介してくれています。

お姉さんのブログはコチラ

「小学校でも「エコ出願」 西日本で初、奈良の近大付属小」  記事が掲載されました

| 大学から


5月24日(火)にニュースリリースとして発表した『西日本初!出願から入学手続きまで完全インターネット化 近畿大学附属小学校が「エコ出願」を実施』が、26日付産経新聞朝刊奈良版・産経WEST(web)他に掲載されました。

■産経WESTはコチラ

■ICT教育ニュース(web)はコチラ



【Kindai Picks から】

■ 世界No.1のダンスで日本を動かす。近大生ダンサーが切り拓く未来。
 
■ゲームをオリンピック種目に。―学生の頂点を極めた近グダムが描く「eスポーツ」の未来―
 
■「1年次から全員海外追放」近大国際学部の公式サイトがインパクト大!
 
■近大が関西私大で唯一ランクイン オランダの世界大学ランキング発表

ネットで話題の近大関連記事 まとめてコチラ

つぼみ組

| つぼみ日記


暑い日が続いたので、絵具を使って遊びました。ちょっとくらい濡れたって、へっちゃらだ~(* ´艸`)


最初はスタンプ、ぽんぽん。


二刀流でもできちゃいます。


大きな紙にも描いてみよう~。


手にも絵具をつけて、、、


自分たちで使った物は、自分たちできれいしよう~。でも、なんだか、、、ジュースが出来てきた!


お母さんがいつも飲んでるのと同じ~、お父さんも飲んでるよ。


おまけの話。アスファルトにもお絵かきできるね!「ぞうさん?」
いろんなことして遊びました。楽しかったね(o^―^o)




【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■5月26日(木)13:55~17:50   毎日放送「ちちんぷいぷい」
 近畿大学医学部医学科 准教授 中居卓也(肝胆膵外科治療)

 俳優の渡瀬恒彦さんが胆のうがんだったことを受けて、医学部中居先生がスタジオに生出演し、胆のうがんについて解説します。

■5月26日(木)20:00~21:00
 6月 2日(木)20:00~21:00(※再放送)  NHKBSプレミアム「英雄たちの選択」
 文芸学部文化・歴史学科 教授 鈴木拓也

「衝突!その時 男は何を見た 征夷大将軍・坂上田村麻呂」というテーマで、文芸学部の鈴木先生が出演します。

■5月26日(木)23:17~24:17   朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」
 近畿大学体育会水上競技部 女子部員10名

 水上競技部の女子部員がVTR出演し、「答えられそうで答えられない」問題に挑戦します。

泥遊び!

| 園生活


昨日の芝生での砂遊びが楽しかったゆり組の子どもたち。
「水を使ってもっと遊びたい!}
のリクエストがありましたので、給食を早く食べ終えスモックを着て芝生まで直行!


「先生裸足でするの?」
「気持ちいい!」
と大喜び。早速昨日の続きの、流しそうめんごっこが始まりました。



台を持っている子、水を運ぶ子、役割分担も上手です。
促すと、交代も上手にできました。



横では、おままごとが始まりました。



芝生に生えている花やクローバーを使って上手に料理をしています。

そのうちに、泥団子作りも始まりました。



とっても楽しかったようで、
「また、しようね」
みんなで約束をしました。
暑い日には、気持ちのいい泥遊びでした。
  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5