2016年5月

すみれちゃん♪

| 園生活


お友だちが登園途中に見つけて持って来てくれたかたつむり。みんなで名前を決めて、すみれちゃんにしました!!

「卵の殻、食べたみたい!」朝からじーっくり観察したり、かたつむりの本を手にとったり…。2週間が経ち、気にかけるお友だちが増えてきました(*^-^*)

参観でお家の方といっしょに作った自分のお顔。今日は指で顔のパーツを描いたり、チョキチョキ切った色画用紙をズボンに貼り、仕上げました!!

花が咲いたよ!

| 園生活


年長で植えたトマトにかわいいお花が咲きました!みーんな2つか3つ咲いていたので、トマト新聞に描きました♪
毎日水やりをするたびに「大きくなった!」と喜んでいる子どもたち!「花が咲いたあとに実ができるよ!」と話しながら、よーく見て観察しました!
いつ実がなるのか楽しみです♪

保育参観

| 園生活


 いいお天気の中、全園児元気いっぱいで園庭に集合!!ゲームをしたり、ダンスをしました。


お部屋でも元気なところをお家の人に見てもらいました。

さらに、各学年ごとにお家の人と制作をしたり、風船電話をしたり楽しそうな子どもたち♪


年長さんはお味噌汁も作りました♪


来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪


【大学関係放送予定】
放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ

■5月23日(月)23:00~23:59    日本テレビ系列「NEWS ZERO」
近畿大学農学部水産学科 講師 酒井麻衣(動物行動学)

「ZEROhuman」のコーナーにて、農学部酒井先生らが発見したイルカの里親行動について紹介されます。


【Kindai Picks から】

KINDAI GIRLSからつんく♂さん祝辞まで。近大入学式2016動画一挙公開☆

平成28年4月2日に挙行された、近畿大学入学式の動画を公開しました。「日本一のド派手入学式」の模様を動画でご覧ください。

映像はコチラ

年少ピクニックごっこ!KF(4年生松・竹)したよ!

| 園生活


今日は待ちに待ったピクニックです。用意してもらったシートを持ってピロティーで広げお弁当をれんげ・すみれさんで一緒に食べました。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。お昼からは小学校から4年生のお姉ちゃんお兄ちゃんたちが遊びにきてくれました。はさみを使って上手に切ってもらった後は、指絵の具でトントンとんと模様を一緒につけました。かわいい模様になりました。またあそぼうね!
そして、明日は初めての参観日です。とっても楽しみにしている年少さん。お家の人と一緒に楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

きゅうりおいしいな♪

| 園生活


 年長では参観でのクッキングに向けて、きゅうりを切ってみました!
包丁の練習で少しずつ練習したのですが、みんなおうちで練習しているのか、とても上手でした!
自分で切ったきゅうりはいつもより、おいしく感じたようです♪
嫌いな子も、チャレンジしていました!
 


お昼からはばら組さんがお味噌汁の材料を買いにいってくれました!
野菜を選んでカゴに入れ、お金も自分たちで払いました♪
土曜日はいよいよ本番です!おいしいお味噌汁ができますように☆



【近畿大学公式Twitter 】

近畿大学広報部のTwitter公式アカウントです。 近畿大学ホームページの更新情報を中心に、17,000人を超えるフォロワーに対して、大学に関する情報を発信しています。近畿大学を知るツールとして活用してください。

最新情報は、「近畿大学英語村の総来場者数が、まもなく100万人を突破する予定です!・・・・・・・・」

近畿大学公式Twitterはコチラ



【Kindai Picks(キンダイ ピックス)】

このサイトは、学校法人近畿大学が運営するキュレーションサイトです。
受験生・保護者・学生など、全てのステークホルダーに対し、インターネット上に散逸している情報を収集・再発信し、大学自らがメディアとなり「社会から見た近大の姿」を発信することで、近大の魅力の再認知と新たな価値の創造をめざします。

もちろん、オリジナル記事として著名教員のコメント、解説なども発信しています。最新の記事は「製薬会社×大学 創薬研究、関西で広がる産学連携」です。

Kindai Picks はコチラ

もちろん近畿大学のHP からもご覧いただけます。  コチラ
  1. 前へ
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6