5年生 法廷教室&大学キャンパス見学へ!

 今日は5年生が近畿大学へ赴き、午前中は大学キャンパス内で、原子力研究所と世耕先生の軌跡を学べる不倒館、そしてアカデミックシアターの施設内の見学を行いました。それぞれの施設では近畿大学にしかない研究所のすごさや近畿大学がどのような理念の元始まった学園であるかなどを教えていただきました。アカデミックシアターでは図書館や様々な学びのブース、視聴覚コーナーから小さなカフェまで併設された施設を見て、「大学」を感じられる経験となりました。

 午後からは近畿大学法学部にある模擬裁判所をお借りし、法学部教授の先生から実際に講義形式で学ばせていただきました。弁護人や検察官、裁判官なども自分たちで演じる中で、教授の先生から、裁判の流れや証拠の扱い、判断の難しさなどをお聞きしました。5年生は東京学習旅行で最高裁判所に見学に行きますので、今日の経験と学びをぜひ次の学びにも繋げていきましょう。

 午前も午後も大学で過ごし、普段小学校では学びきれない実体験を通じてたくさんの刺激があった1日でした。10年後の自分たちを想像し、自分自身のキャリアを考えるきっかけとなると嬉しいですね!