比叡山学舎1日目 開舎式・昼食

お宿に到着し、開舎式です。開舎式では、気を引き締めてみんなで声を揃えて校訓・誓願、学舎四則を唱えました。

館長さんからは、慣れない環境で食事などでも少し窮屈さを感じるかもしれませんが、がんばりましょうとお話をいただきました。

20260610124103-6a332c268ff4503b99a3bb4791aebac2f7b47fb2.jpeg20260610124102-93090dc9ca6687662627bbc16b961dc7b7338bcf.jpeg20260610124058-3462665de0a0665ea29b0c30242ec6e60faac1ed.jpeg

20260610124058-86a01ff0519bd119b1ad210e4cae692da71677cd.jpeg

次は、学舎ではじめての食事です。2年生の学舎を思い出し、食器の音にも気をつけます。夕食以降も、感謝の気持ちをもって食事と向き合っていきましょうね。

20260610124316-121dcb5beb6188a656eddaf0b79248222fda6edd.jpeg

20260610144906-4360a2f4bd1c57513ff9f09ba7963ae6c7f9cb22.jpeg