今日の一年生


元気に登校してきた1年生。いよいよ教室での活動が始まりました。

教室でのロッカーの使い方や制服、かばんの片づけ方などを教わります。

初めてのことがいっぱい。でも、少しずつ慣れていってね。

早速、英語の学習も始まっています。

 

【ニュースリリース】

■近畿大学附属小学校 公開講座「月刊近小4月号」開催
「親子で育む国語の力」「家族で楽しむ知育遊び」

日 時:平成29年(2017年)4月17日(月)10:00~11:20
■場 所:近畿大学附属小学校 体育室
(奈良市あやめ池北1-33-3、近鉄奈良線「菖蒲池駅」下車すぐ)
■対 象:一般の方(定員100人、入場無料)
■申込方法:近畿大学附属小学校WEBサイトから申込

リリースはコチラ

 

■アグリビジネスマイスター4期生が新たに誕生
生物現象の知識とともに、農産物の生産から加工・販売までをトータルに学習を修めた証

近畿大学農学部農業生産科学科では、平成23年(2011年)4月に、アグリビジネスマイスター認定制度を開設しました。農作物の生産から加工・販売までの過程について、現場での作業を通して実践的に学べるプログラムを実施し、アグリビジネスの現場で活躍する人材を育成しています。地域の企業や自治体と連携した実習を導入している点が大きな特徴で、これまでに、地域の企業や自治体と協力し、日本酒「平群(へぐり)」シリーズや「近大農学部平群実習農場産芋ジェラート(金時いも)」などを商品化しました。

リリースはコチラ

 

■試験研究用原子炉の教育・研究利用を再開
原子炉実機による実習を行い、原子力を担う人材育成に貢献

教育・研究利用再開に向けた「原子炉設置変更許可申請」「原子炉施設保安規定変更許可申請」の提出と認可を経て、最終の使用前検査と定期検査を終え、平成29年(2017年)3月17日に合格証が交付され、約3年2カ月ぶりに教育・研究利用を再開し、15時43分に最大出力1Wで臨界に到達しました。

リリースはコチラ