Apple Distinguished School 認定記念動画


【ニュースリリース】
■Apple Distinguished School 認定記念動画を公開 3月27日、本校WEBサイトにて

近畿大学附属高等学校は、生徒1人1台iPadを所持し、学校生活のあらゆる場面でiPadを活用できる環境と革新的で魅力的な教育内容が高く評価され、平成28年(2016年)11月18日、Apple社からApple Distinguished School2016-2018の認定を受けました。
このたび、認定を記念して本校のICT教育の魅力を紹介する動画を、平成29年(2017年)3月27日(月)に本校WEBサイトにて公開しました。
本校は、日本の高等学校におけるICT教育のトップランナーとしてiPadを導入し、生徒が授業中に自由にiPadを利用できるようになると、教員はこれまでの自分の授業スタイルを見つめ直す必要に直面しました。そこで、新しい授業スタイルとして、SNSの利用、反転授業、協働学習、プレゼン大会、模擬裁判、KeynoteとiTunesUの活用、生徒による動画作成など、生徒の積極性と能力を引き出すための新しい教育方法を試行錯誤していきました。
教員は常に新しい授業方法や最新のアプリケーションの導入に挑戦していく必要があります。本校では、教員が自発的に勉強会を開き、面白いアイデアの共有が日常的に行われています。平成28年(2016年)からは教員が自由に授業を見学し、互いに評価する「Open Door Week」という取組も行っています。

リリースはコチラ

動画はコチラ

附属高校のWEBサイトはコチラ



■日本初プロボクシングチャンピオン夫婦 好川菜々選手ら 2017年4月 近畿大学通信教育部に夫婦そろって入学


日本ボクシング史上初のプロボクシングチャンピオン夫婦である好川菜々選手と野上真司氏がそろって、平成29年(2017年)4月1日(土)に近畿大学通信教育部短期大学部に入学します。
本学通信教育部は、平成25年(2013年)からインターネットを利用した学習法「eラーニング」の環境整備を進め、現在では卒業に必要な単位を、ほぼ全て「eラーニング」で修得することができます。これにより、日々トレーニングや試合などに忙殺されるプロスポーツ関係者でも、空いた時間を有効に活用し学習することができます。
この特長を生かして、プロアスリートを対象に通信教育部では引退後のキャリア設計を考える「プロアスリートセカンドキャリアサポートプログラム」を開設。今回、現役プロアスリートである好川菜々選手が適用第1号として入学します。

リリースはコチラ


■近畿大学×CAMPFIRE クラウドファンディング第2弾 絶滅寸前の「紀州在来薬用紫蘇」を守りたい



近畿大学は、株式会社CAMPFIRE(東京都渋谷区)と提携し、クラウドファンディングを利用した外部研究資金調達に取り組んでいます。その第2弾として、平成29年(2017年)3月27日(月)から、生物理工学部(和歌山県紀の川市)の植物育種学研究室が、絶滅の危機に瀕する「紀州在来薬用紫蘇」の研究のための資金を募集開始します。
「紀州在来薬用紫蘇」は、元来は高野山に由来する薬用植物で、永年にわたって紀の川平野で栽培されてきましたが、この十数年の間に中国産の安価な商品の流入によって生産が途絶えてしまいました。クラウドファンディングで集めた資金で、「紀州在来薬用紫蘇」の品種改良、栽培技術を研究し、その機能性を生かした商品等を開発することで、地元農家による継続的な生産をめざします。

リリースはコチラ