2018年11月

今週もたのしかったね♪

| 園生活


 今週の年中組を紹介します!

まずは絵画工作展の見学!

「おっすごい!!」「つぼみさんのもかわいいね!」

 

 

つぼみ組さんは月曜日はゆり組、木曜日はひまわり組といっしょにご飯を食べました!

やさしいお兄さんお姉さんの顔です!

白菜、しいたけ、九条ネギ、パプリカ、かぶの絵を描きました!

今回は和紙に土粘土を使って挑戦です!

 

来週の親子造形で楽しんもらう土粘土!

みんなでコネコネして、最後はおいしそうなパンを作りました!

 

参観日が楽しみです♪

 

 

ひまわり組ではスピーチをしています!

がんばりたいことや失敗談もあり、みんなの前で発表しました!

来週はマイクを借りてゆり組がスピーチします!

来週も元気に来てくださいね♪

 

【大学テレビ放映案内】
■11月27日(火)24:45~25:05
NHK総合「みんなで筋肉体操」
近畿大学生物理工学部 人間環境デザイン工学科 准教授 谷本道哉(筋生理学、トレーニング科学)

平成30年8月27日~30日に放送された「みんなで筋肉体操」の「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」が一挙に再放送されます。
効率のいい筋トレで筋力と体力の向上をめざして、「腕立て伏せ」「腹筋運動」「スクワット」「背筋運動」のトレーニンング方法などについて、谷本准教授が実演を交えて生理学的に解説します。

番組ホームページ:http://www4.nhk.or.jp/P4975/

■11月27日(火)18:00~、または22:00~
J:COMチャンネル「虹色ねっとわーく」
近畿大学文芸学部文化デザイン学科 教授 西野昌克(アートプロデュース)

12月1日に東大阪市民美術センターで行われるナイトミュージアム用の作品を制作する様子が放映されます。

番組ホームページ:https://c.myjcom.jp/jch/p/nijiiro/

11月28日(水)5:25~8:00
TBS系「あさチャン!」
近畿大学生物理工学部 人間環境デザイン工学科 准教授 谷本道哉(筋生理学、トレーニング科学)

特集コーナー「あさチョク!」で、谷本准教授がカニカマが筋肉に良い理由について栄養学的に解説します。

番組ホームページ:https://www.tbs.co.jp/asachan/

■11月28日(水)21:00~21:54
フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」
近畿大学生物理工学部 人間環境デザイン工学科 准教授 谷本道哉(筋生理学、トレーニング科学)

柔軟性とホルモン受容体との関係について解説します。

番組ホームページ:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

■11月28日(水)13:55~17:50 ※15:50頃
毎日放送「ちちんぷいぷい」
近畿大学生物理工学部 生物工学科 教授 鈴木高広(生物化学工場、バイオリアクターシステム、香粧品理工学)

湖南市でのサツマイモの空中栽培法と芋メタン発酵による小型バイオガス発電システムの開発について解説します。

番組ホームページ:https://www.mbs.jp/puipui/ 

年長 保育参観日

| 園生活


 今日は年長の保育参観日でした。

お部屋ではわくわく活動をし、元気な姿を見てもらいました。

体育レッスンではサーキットに、跳び箱と取り組んでいる姿を見てもらいました。

前日から楽しみにしていた段ボール遊びでは親子で相談しながらお家を作ったり、迷路を作りました。

出来上がった後はみんなで遊びました♪立派な迷路にみんな大喜びでした。

お部屋に帰り頑張って編んでいる毛糸帽子も見てもらいました。クリスマス会までに完成させようね♪

ご参観ありがとうございました♪

 

つぼみ組(木曜日)

| つぼみ日記


木曜日クラスのお友だちが登園してきました。

乗り物に乗って、ピロティまで行き遊びました。

お部屋では、クリスマスの制作を取り組み始めました。

紙をちぎったり、ハサミで切ったりします。

出来上がった作品をみんなで見ました。

絵本「だるまさんがころんだ」では、思わず体が動きます(^^)/

今日のお弁当は、ひまわり組さんと一緒に食べました。

年中さんはが優しくしてくれてうれしかったね。

楽しかったね。

次も元気に登園してね(^^)/

 

今週のもも組

| 園生活


 今日は体育がありました。準備体操からみんな真剣に頑張りました!

跳び箱もしっかり足を広げて飛び越しました。

小学校の焼き物展も見学に行きました。

お部屋ではパターンブロックを使ってお花畑も作りました。

毎日寒いですが、お日様が出てくるとみんなでお外遊びに出発!!

一週間終えたのでお部屋もみんなでお掃除しました。

楽しい3連休をお過ごしください♪来週も幼稚園で待っています♪

今週のばら組♪

| 園生活


 

小学校へ近小焼き展を見に行きました。すごく工夫されたお兄さんお姉さんの焼き物に目を輝かせて熱心に見ていました。

クリスマスに向けてサンタさんも折りました。カラフルな可愛いサンタさんの出来上がりです♪

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5