2018年9月

水曜のびのび活動

| 園生活


 今日は2学期はじめての水曜のびのび活動でした!

みんなでお弁当を食べて伝承あそびを楽しみました♪

コマ、けんだま、折り紙、あやとり、絵本…

様子をみていると折り紙、あやとりコーナーが人気のようでした!

祖父母参観でも伝承遊びをいっしょに楽しむので、それまでにもっともっと楽しみたいと思います♪

つぼみ組(水曜日)

| つぼみ日記


夏休みも終わり、久しぶりの登園です!

自由遊びの後は、うさぎ小屋に出発。歩くのも上手です。

 

 

その後は、芝生に行ってトンボのメガネで遊んだり、小さい山に登って遊びました。

 

芝生には、ブドウや柿が育っています。みんなは育っている様子を興味深く見ていました。

 

お部屋に戻っておやつは、ブドウです。自分で皮をむいて食べました。

 

制作のブドウづくり。ノリの使い方を教えてもらいました。

 

楽しく過ごすことができました。

来週元気に来てね。待ってるよ。

 

【大学テレビ放映案内】

■9月5日(水)
近畿大学理工学部社会環境工学科 教授 米田昌弘(橋梁工学、振動工学)

関西空港への連絡橋の構造について米田先生がコメントします。

・テレビ大阪「やさしいニュース」 一部16:44~16:54 二部17:15~17:25
番組ホームページ:http://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/

・朝日放送「キャスト」 16:54~19:00
番組ホームページ:http://webnews.asahi.co.jp/cast/


■9月6日(木)16:47~17:43
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」
近畿大学医学部付属病院

「アナタの味方!お役にたちます」のコーナーで、20年前に近大附属病院に入院した際に同室だった女性にもう一度会いたいという視聴者からの依頼に協力しました。
番組ホームページ:http://www.ytv.co.jp/ten/




避難訓練をしました!

| 園生活


今日から9月!

幼稚園では、火事が来た時の避難訓練を行いました。

避難する時の約束

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をみんなで確認した後は

芝生で消火訓練を行いました!

消火器や火災報知器の場所の確認もしました。

 

 

【大学関係放送予定】

■9月5日(水)18:10~19:00    NHK「ニュースほっと関西」
近畿大学体育会ローラースケート部

本学のローラースケート部が生中継で紹介されます。

園でのひとコマ

| 園でのひとコマ






始動♪

| 園生活


2学期が始まり1週間が終わりました。

いつも元気な年中さん、制作にあそびに大忙しです。

ベルパージュ訪問にむけて制作中です。

昨日はお月見の絵を描きました。また、壁面にしますね。

パラバルーンもし始めています。

元気いっぱいの年中さんは2学期もフルパワーでいろいろなことに

チャレンジできそうです!

始動しました。2学期もよろしくお願いします。

 

【大学関係放送予定】

■9月2日(日)10:25~10:55    読売テレビ「グッと!地球便」
近畿大学経済学部2年 宮辻詩音

ミャンマーでコーヒーブランドを立ち上げた本学経済学部2年、宮辻詩音さんに密着します。

  1. 前へ
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7