2018年9月

年長 Tシャツ作り

| 園生活


 今日は運動会で着用するTシャツの模様作りをしました。

Tシャツを輪ゴムでくくっていきます。

「はい!出来上がり!!」

魔法の粉を入れて♪  「わぁ♪」とみんないい表情!!

その中にTシャツをつけました。

しばらくつけておいて、水洗いをしたら、、

付けた輪ゴムを取っていきます。

素敵な模様の付いた自分だけのTシャツが出来上がり♪

これを着て組体操頑張ろうね♪

午後からは大玉転がしをして楽しく過ごしました♪

年少 食育活動&運動会に向けて

| 園生活


年少の食育活動では三色食品群の紙芝居を見たり、食べ物を赤・黄・緑の三色に分けてどんな栄養になるのかをみんなでクイズ形式で楽しみました!!

18日体育のレッスンでは小学校のグランドにてかけっこや障害物競走を頑張りました。毎日のサーキットも意欲的に取り組んでくれているので楽しく挑んでくれています!

今日は雨のためお外に行けなかったのですが、英語のレッスンがあり、カレーの材料を買いに行きクッキングの様子を英語で楽しんでいました♪

 

【大学テレビ放映案内】
9月21日(金)4:55~8:00 ※7:30頃出演
フジテレビ系「めざましテレビ」
近畿大学附属広島高等学校中学校東広島校 ダンス部

番組内の「キラビト」というコーナーでダンスを披露します。

番組ホームページ:https://www.fujitv.co.jp/meza/index.html


■9月21日(金)18:10~19:00
NHK「ニュースほっと関西」
近畿大学アカデミックシアター

天気予報コーナー内でアカデミックシアターが紹介されます。

番組ホームページ:http://www4.nhk.or.jp/P3532/


 

年長  焼き物

| 園生活


 今日は小学校の図工の先生に焼き物を教えていただきました。

土粘土の感触を感じながら、好きな形を作り、まわりを囲っていきました。

竹串で模様をつけたお友だちもいました。

焼くとどんな風に完成するのか、みんなで楽しみにしていたいと思います♪

年長 もも組

| 園生活


 毎日全員出席で元気に来てくれています。

運動会に飾る旗作りをしたり

今日は絵本の貸し出しもありました。「これにしよう♪」と興味のある絵本を見つけて読んでもらえるのを楽しみにしている子どもたち♪

お当番さんによる借りた絵本の紹介です。「面白かったページは…ここです!!」

今月の生活目標は「絵本大好き、いっぱい読もう」~大好きな絵本をたくさん見つけてね♪

食育活動 (年長)

| 園生活


今日は小学校に行って組体操の練習もしました。 

芝生での練習で一段と気合いが入ります!!

午後からは第四回目の食育がありました。

農学部の学生さんたちによる3択クイズで食材を3色に分けました。

お部屋では、味噌汁、サンドイッチ、カレー、スパゲティの食材を赤緑黄色に分けるリレーもして楽しみました。

しっかりバランスよく食べて、元気に運動会の練習も頑張ろうね♪

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5