英語の取り組みを紹介します!

今日の「きんちゃんしょうちゃん日記」は、コミュニケーションを基盤とした、近小の英語の取り組みを少しだけ紹介します。

まずは2年生。

What do you want?

What is it?

What are they?

という質問に対して、どう答えるか。

同じものがいくつもあるときには"s"がつくことが多いことに気づく人もいましたね。

来週、What do you want?に答えられるように、今日は日本語で自分のほしいものを考えました。友達のほしいもの、分かるかな? 自分のほしいもの。伝えられるかな?

◆◇◆◇◆◇

そして6年生。

こちらは来週訪れる京都への社会見学の際に行う、外国人の方へのインタビューの練習。英語でたずね、英語で返ってくる返事には、うなずくだけでなくて、何かリアクションができるとよい。今日はそんな練習。決して一方通行ではなく、協力してくださる方にとっても心地よいやりとりにできるよう、精一杯準備中です。

↓まずは2年生

20231120150315-91e9703da1e02e7b1eff99956b59d2b1cdcae4e5.jpg20231120150316-2fce58f412a21eb6cc8c40bcee9a10bf921dc7af.jpg

↓こちらは6年生

20231120150428-30148197f4ca6707153791da1b665740e460f0fd.jpeg

20231120150936-a091e5183d5fe1dda2042866ba3725e26608b278.jpeg