近大マグロ使用 魚だしカレーうどん」11/7(月)発売決定!


■11/7(月)発売決定! 近大マグロ タイアップシリーズ第三弾「近畿大学水産研究所×つるとんたん監修 スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん」

しっかりとした旨みや深いコクを感じられる「近大マグロ」の中骨を炊き出したエキスをスープに使用することはもちろん、「つるとんたん」のお墨付きを得たうどんと和風カレースープの味わいで、コラボレーション商品ならではの特別な美味しさを感じられます。
さらに、この美味しさをスーパーカップ1.5倍で仕上げることで、しっかりとした食べ応えと満足感を実現しました。質にも量にも納得できる、まさに「夢のコラボ」ならではの一杯です。

リリーはコチラ

■第23回 近畿大学中央図書館貴重書展 開催 今年生誕130年の藤田嗣治の挿絵本「日本八景」などを期間限定で公開

近畿大学中央図書館では、平成28年(2016年)11月9日(水)~15日(火)の1週間、貴重書展を開催します。今回は「絵を楽しむ貴重書展」をテーマに、本文に口絵や挿絵などの絵が添えられた「絵入本」に焦点を当てた展示を行います。
本学所蔵の貴重な資料約1,400点の中から、今年生誕130年となる藤田嗣治の昭和2年(1927年)に刊行された挿絵本「日本八景」をはじめ、過去の展示会で人気を集めた奈良絵本やラッカム挿絵本など40点余を選りすぐって紹介します。

リリースはコチラ

■筋ジストロフィー等の指定難病患者への「医療用HAL®」を用いた保険適用治療を開始 世界初※のロボット治療機器で近畿地区における神経・筋系の難病治療を牽引

近畿大学医学部堺病院は、平成28年(2016年)11月1日(火)から、神経・筋系の難病の患者を対象に、世界初のロボット治療機器「HAL®(Hybrid Assistive Limb®)医療用下肢タイプ(以下、医療用HAL®)」を用いて、歩行機能の改善を目的とした治療を保険適用で開始します。

リリースはコチラ

■アグリビジネス実習 農産物を限定販売 11/5(土) 大丸京都店にて店頭販売を実施

近畿大学農学部では、アグリビジネス実習を通じて学生自らが育てたサツマイモとサトイモを、大丸京都店にて、平成28年(2016年)11月5日(土)から数量限定で販売します。販売初日には、学生(4人)が店頭に立ち、商品の紹介や販売を行います。

リリースはコチラ