保護者の声

生活発表会の感想(保護者の声)

| 保護者の声

20200217183314-25f70cff6de1703c9f9e82276de4b92ba25f2f10.jpg 

 全体の感想としては、先生方・役員方・観覧の父兄方が皆様活気があるのに整然とされていて、進行がスムーズであり、この生活発表会を成功させようという気持ちがとても感じられて、有り難く身が引き締まる気持ちでした。個人的には、神経質で集団生活に馴染めるか不安な気持ちで4月につぼみ組に入った息子が、衣装をちゃんと着て、とても楽しそうに全力で踊っている姿を見て、ここまで成長したことと、それをご指導くださった先生方のご尽力を思い、涙が出ました。本当にありがとうございました。(つぼみ組男児 保護者)

 

 寒い日の発表会でしたが、みんな楽しそうにいきいきとステージに立ち、堂々としている姿が印象的でした。上手くできたから良かった、上手くできなかったからダメだったということではなく、この経験が今後のこの子たちの成長につながるのだな、と改めて感じました。この日を迎えるにあたり、早くから指導や準備等をしてくださり大変な毎日だったと思います。本当にありがとうございました。先生方のサポートあっての発表会だと思います。毎年見て、毎年脱帽です。我が子の成長を実感して、また来年の楽しみも増えました。(年少女児 保護者)

 

 長い間練習を頑張っていたのを本人、先生から聞いていたので楽しみにしていました。お家では自分のセリフやダンス、お友達の役のセリフも教えてくれていました。当日は楽しみ6割、大丈夫かな?が4割のドキドキでソワソワしましたが、みんなちゃんと舞台の上で踊って歌って可愛いだけではない逞しい姿が見れて良かったです。年少さんのあどけなさと、少しお姉さんお兄さんになっている成長した姿も感じることが出来ました。先生の作ってくださった衣装はどれも可愛かったです。帰り道、「見てた?頑張ってた?」と気にしていました。本人なりに緊張もして一生懸命だったのだと感じました。目一杯褒めました!年中さん、年長さんとなると長台詞を言ったり、動きもダイナミックだったりでさすがでした。最後の合唱は覚悟していましたが、ウルっときてしまいました。来年、再来年とどんな風になるか楽しみです。(年少女児 保護者)

 

 生活発表会に向けて、ご指導やさまざまな準備をしてくださり、ありがとうございました。家では練習の様子を語ることも私の前でセリフを披露することもなかったので、本番上手く出来るのか心配していましたが、堂々と楽しそうに舞台に立っている姿を見ることが出来て嬉しく思いました。皆が笑顔で元気いっぱい参加していて、とても素晴らしい生活発表会だったと思います。私の前で練習することはありませんでしたが、自分のノートにお友達のセリフを含めて書き出し、シュミレーションをしていたようです。本番後はドキドキしたけど楽しかったです。とコメントを記入していました。皆で作り上げたこの舞台でまた自信をつけることが出来たと思うので、年長さんに向けて更なる成長を楽しみにしています。(年中女児 保護者)

 

 楽しみにしていた生活発表会。前の日の夜から落ち着かない様子の息子...。明日は、体操服で行くねんで。と何度言ったか...。迎えた当日、ちゃんと見といてな!と言い残し登園。去年とは違う成長を感じました。そしていよいよ、つぼみさんから始まり、こんなんだったなーとホッコリ可愛さに癒され、年少、年中......そして出番が。満面の笑みで登場。あまりにも、ニコニコ、ニコニコしているので、こちらまで貰いニコニコ。身体全体から嬉しい楽しいが溢れて出ていました。それだけクラスが1つになり演技すること、お友達と居ること、先生やお家の人達に見てもらえてることが嬉しいんだなぁ、良い環境の中で生活しているんだなぁと思い、胸が熱くなりました。どのクラスもクラスの雰囲気が出ていて、とても見応えのある生活発表会でした。ありがとうございました。(年中男児 保護者)

 

 幼稚園最後の発表会。つぼみさんを見ながら、うちの子も何もしないで泣きそうになっていたなと思いだしたり、年少さん年中さんのかわいくて頑張っている姿に懐かしさを感じたりしました。いよいよ年長さん。今までと違って台詞もたくさんあるし自分たちでナレーションもするし、本格的に。みんなしっかりと台詞を言い、歌もダンスもとても素敵で楽しさがいっぱい伝わってきました。クラスみんなで作り上げた劇だなあと、子どもたちの成長した姿に感動しました。発表会、ありがとうございました。(年長女児 保護者)

 

 最後の生活発表会、楽しみにしていました。年少の時は舞台から落ちないか、年中はセリフが言えるかドキドキしながら観ていましたが、年長にもなると不安もなく楽しみながら観ることが出来ました。最後なので寂しい気持ちもあり涙ぐむ時もありましたが、堂々と舞台に立ってセリフをセリフを言ったり、みんなで踊っている姿はかっこよかったです。衣装も色とりどりきれいで、出番のない時も舞台のはしで歌っていたり、お友達のセリフを一緒になって言っていたり、年長さんの一体感があり素晴らしかったです。ご指導してくださり、子どもたちをまとめてくださった先生方、準備してくださった保教会の皆様、ありがとうございました。(年長女児 保護者)

保育参観日の感想(保護者の声)

| 保護者の声

 前回の参観より、さらにしっかりとした様に感じました。似顔絵の時計もとってもキレイに色を塗ってかわいく仕上がっていて、本人も力作なのか「見てみて」と作品の前に連れて行って教えてくれました。紙すきも大好きなうさぎやネコを一緒に作れたのがうれしかった様で、なかなか家では体験できないことを幼稚園で出来たので楽しかったです。(年少女児 保護者)

 

 前回の参観が1ヶ月前でしたが、この1ヶ月は子どもの成長にとってはとても充実した期間だったのが感じ取れる参観でした。体育室での先生のお話を聞く態度、列に並んで次の動きに移る時など、しっかり上手にお話が聞ける子が多くなっていたり、機敏に動けるようになっていたり、日々の積み重ねだなと実感できました。マットの時に大きな声を出せるようになっていたのも大きな成長でした。教室やピロティー、会議室を彩る作品がどれも本当に生き生きとしていて見ているだけで楽しい気持ちになりました。作品について本人に聞いてみると、「このボタンがすっごく可愛くなって良いでしょ!」と得意げに話してくれたり、嬉しそうに教えてくれる姿が造形活動の楽しさを物語っていました。(年少女児 保護者) 

 

午前中だけの参観でしたが、歌、太鼓、絵本の時間、体育など盛りだくさんの内容だったと思います。子どもの作品を見る時間もあって良かったです。一番印象に残ったのは、体育の時間です。年中ですでに6段や7段の跳び箱に挑戦しているのには驚きました。息子はまだまだ踏みきりのタイミングがつかめていないようで上手く飛べていませんでしたが、体育の先生が笑顔で丁寧に対応してくださっていて、息子も何度もチャレンジしようとする姿勢が見られたので良かったと思いました。(年中男児 保護者)

 

 普段はなかなか園の絵本室の中をじっくり見させて頂くということがありませんが、今回はとても良い機会を頂き、親子で「どんな絵本がいいかな」とまわることが出来ました。たくさんの種類の本が数多くあり、子どもが夢中になれる場所なのがよく分りました。また、跳び箱の練習を見せて頂いたときには、娘がとても生き生きと、怖がることなく跳び箱を跳んでいたことに大変驚きました。「怖がって、跳べないのでは」と心配していましたが、本人はとても頑張っている様子でしたので、見ていてとても嬉しくなりました。太鼓の練習風景も、少しずつ様になってきている様子で、1年後の本番がまた楽しみになりました。年少の頃とは違う、娘の成長を感じることが出来たように思います。(年中女児 保護者)

 

 盛りだくさんの内容で、日々の様子がよく分かり、成長した姿も見れて嬉しかったです。「フラッシュカードで国旗をしているから、本がほしいな~」と言うので本屋さんに行ったりしたので、毎日の幼稚園のことをよく感じているんだなと思いながら見せていただきました。みんなイキイキしていました!一緒に編み物をする時間も、黙々と頑張っていて、楽しかったです。帰り道で、「今日の参観楽しかったなぁ!!」と言っていたので、子ども的にもみんなに出来るようになった事をを見てもらったり、一緒に何かをするって嬉しくて楽しいんだなぁと、、、(当たり前のことかも知れませんが。)こちらも嬉しくなりました。良い一日になりました。(年長女児 保護者)

 

 編み物が楽しかったです。子どもより親が必死になっていました。(笑)「〇〇君や〇〇ちゃんのがすごく長いよ。くもの巣みたい~!」など子どもたちの会話に癒されました。私が幼稚園児だった頃、何気ない母との思い出が温かい記憶として残っていて、息子にも大人になって、私との温かい思い出が少しでも残ってくれたらいいな、、、と残り少ない幼稚園での親子時間を、大切にしたいと思いました。ありがとうございました。(年長男児 保護者)

 

運動会の感想(保護者の声)

| 保護者の声

20191021192805-4e1292c41c402571859b6bf0bc09af806ed07934.jpg 

 ピシッと並んで、よーいドン!のポーズも一つ一つが見事に決まり、成長した姿がとても嬉しかったです。年中さん、年長さんもさすがお兄さん、お姉さん、とても格好良かったです。それを見ていた息子も「カッコイイ!」と家に帰っても組体操の真似をして、来年はもっと格好良くなるそうです。パパはお父さん応援隊と親子競技を、ママは親子ダンスを、弟はドラムマーチを楽しみ、家族みんなで楽しませていただきました。ありがとうございました。(年少 男児)

 

 「母ちゃんには内緒」とダンスの内容などずっと教えてくれませんでしたが、当日の朝に「楽しみ?見ててな?」とやる気満々でした。かけっこもダンスもいつの間にこんなにしっかりしたんだろう、と驚いてばかりでした。日々の成長を感じることができました。年中さん、年長さんはさすが!でした。子どもたちの頑張っている姿は本当に感動しました。雨で少し寒い一日でしたが、気持ちはあたたかく楽しい日となりました。練習、準備と本当にありがとうございました。(年少 女児)

 

 去年はただただ可愛らしい姿でしたが、今年はどんな成長が見られるのか楽しみにしていました。かけっこでは難しいコーナーも颯爽と走り抜け、とてもたくましい姿が見られて感動しました。パラバルーンはあんなに大きなバルーンを膨らませたり回転させるのは大変だろうに、素敵な笑顔でハツラツと成功させていて、とても心が動かされました。親子ダンスは、私と踊ることをとても楽しみにしていてくれたようで、終始にこやかに踊っていて、私も幸せな時間を味わうことができました。来年は、組体操にドラムマーチと涙なしには見られないなと早くも待ち遠しいです。(年中 男児)

 

 運動会の練習時から「バルーンすごいから、絶対見てな!」「めっちゃ頑張るから来てな!」と毎日のように聞かされていたのでとても楽しみにしていました。運動会後のやりきった"ドヤ顔"が、たくましく感じました。改めて成長を実感できました。(年中 女児)

 

 組体操でピシッと動きが揃った美しい姿、障害物競走での全力疾走、ドラムマーチの大迫力、リレーの息をのむ盛り上がり、鳥肌の立つような感動のシーンがたくさんあり、本当にすばらしかったです。47人がひとつになったときのパワーはとてもすごかったです。とにかく可愛かった子どもたちが、こんなにかっこよく成長した姿には本当に感動しました。(年長 男児)

 

 いつの間にこんなに立派に成長してくれたのかと思うほど、見事な演技、競技ばかりでした。3年間の集大成、堂々とした姿に心が熱くなりました。リレーの練習をしてきた日に「自分だけじゃなくて、みんなのためにも走る」と言っていたことが思い出されて、バトンを握りしめる姿に家族で精一杯のエールを送りました。大切な仲間や先生との絆に恵まれ、今日まで無事に園生活を過ごせたことに改めて感謝を覚えた運動会でした。ありがとうございました。(年長 女児)

祖父母参観日の感想(保護者の声)

| 保護者の声

 

 一生懸命歌っている成長した孫を見て、感動しました。楽しい企画がたくさんで孫との羽根つきでは、何回できるかと盛り上がり、二人で大笑いしながら遊べたことは、うれしい時間でした。ありがとうございました。(年長 男児保護者)

 

 年少の時から、毎年参観させていただき、孫の成長過程がよく解りました。入園時には頼りになさそうに見えた孫が、上のクラスに進むにつれ、優しくも頼もしくもなっていく姿を見て、嬉しく思っております。これからも、素直で優しい子に成長してくれるよう、あたたかく見守ってやりたいと思います。(年長 女児保護者)

 

 体育室では年齢が上がるにつれて、可愛い発表から練習の成果が感じられる発表を見せて頂きました。充実した幼児教育を実践してもらっているなぁと痛感致しました。羽根つき、糸取り、色紙コーナー、、、と、孫と一緒に巡り、楽しいふれ合いのひとときでした。ありがとうございました。(年中 男児保護者)

 

 一年がたち、成長した孫の姿をみて感動しました。日頃の先生方の努力のお陰だと深く感謝致しております。学級のお友達との様子も見ることができ、ほほの筋肉がゆるみぱなしで幸せな気持ちで過ごすことができました。孫からのプレゼントも家に飾り、これからの生活の中での励みにしたいと思っています。ステキな時間をありがとうございました。(年中 女児保護者)

 

 楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございます。普段と違う姿をみて、子どもたちの精一杯の頑張りに涙が出そうでした。ありがとうございます。(年少 男児保護者)

 

 毎日楽しく通園させて頂いているとのこと本当にうれしく思っております。歌や園での様子を見て、一緒に楽しめてうれしかったです。孫の成長が楽しみです。(年少 男児保護者)

 

音楽会の感想(保護者の声)

| 保護者の声

20190717182751-659cb2f5e442c229faaeceff1cae6925eb8f8bc9.jpg

 

 感動しました!4月から初めての集団生活を始め、まだお互い"友達""仲間"意識などが十分芽生えてないだろう中で、ここまで音を合わせ、一緒に歌い、先生の指示を見て聞いて覚えて...と、本当に凄いと思います。年少→年中→年長と発表を見ていて、将来はこんな感じにしっかりしていってくれるのかなぁと上の学年の子達の発表を見ていて思いました。家族全員でさすがだなぁと思いました。家に帰っても、妹に「カスタ!タンブ♪カスタ!タンブ♪」と教えながら自主練をしていたので、その結果がしっかり見れて、本人も達成感を味わえて良かったと思います。 (年少 女児保護者)

 

 つぼみ組の生活発表会から、格段に成長を感じる音楽会でした。合唱の「とんでったバナナ」の振り付けがかわいくて、とてもほほ笑ましかったです。合奏もプーさんの曲に皆とすずを一生懸命高い位置で振っていて、頑張っていて嬉しかったです。フィナーレの「虹のむこうに」の合唱は、園児全員の歌声が力強くとても元気をもらえる音楽会でした。 (年少 女児保護者)

 

 家でも歌を歌ったり、「ファーミー♪」と口ずさんだりして、本人もとても楽しみにしているようでした。本番、指揮者の先生をみんなしっかり見て、真剣に演奏する姿に感動し、成長を感じました。今年は場所が変わったこともあり、温かな雰囲気の中で演奏を聴くことができて、自然と笑顔になれるような音楽会でした。 (年中 男児保護者)

 

 本人も楽しみにしていまして、毎日家でも歌を歌ったり、先生の指揮の真似をしたりしていました。去年のかわいい演奏から、今年は上手な演奏になっていました。最後の合唱は、子どもたちの歌声がとても透き通っていて、子どもたちの純粋な気持ちが心に響きました。音楽会に向けて頑張ったことは、とても貴重な経験になったと思います。本当に素晴らしい音楽会でした。ありがとうございました。 (年中 男児保護者)

 

 今回から小学校で音楽会になり、アットホームな感じの発表会になっていたので、よかったなあと思いました。今までのように朝からリハーサルがなかったので、子どもは疲れず、保護者も子どもを送って時間を持て余すことがなくて良かったです。午前中で終わったので、子どもも集中して音楽会ができたのではないかなと思いました。最後の音楽会、みんなで合わせようと頑張っている姿が見られて、上手にできていて良かったです。 (年長 女児保護者)

 

 園長先生のご挨拶にもあったように、娘の成長を見れることの幸せをかみしめながら、音楽会をゆっくり観させてもらいました。小さくてかわいい年少さんから始まり、懐かしさを感じながら、年長さんが出てきたときは歌っている姿が立派でたくましく、涙が出そうでした。(こっそり泣きました笑)歌も合奏もみんな一体感があり、今までの練習の成果が出ていたように思います。 (年長 女児保護者)

 

  1. 前へ
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7