きんちゃん
ようちゃん日記
2023年11月
【金曜クラス】幼稚園を探検しよう!
| つぼみ日記
金曜日は何故だかよく雨が降ります。
「外で遊べない!」とみんなが残念そうなので、今日は幼稚園を探検することにしました。 紙コップで作った望遠鏡を首から下げて、ーさあ!出発です!

まずはお隣のお部屋へ。あれ?誰もいない?

あ!れんげ組さんは誰かいるよ! こんにちは〜。


優しいお兄さんお姉さんが、笑顔で出迎えてくれました。 嬉しいね!

次は職員室に行きました。 先生たちの机がたくさん並んでいたね。

図書室にも行きました。このお部屋には楽しそうな絵本がいっぱい! わくわくするね。
今日の探検は1階のお部屋だけだったけど、また2階にも行ってみようね。



お部屋では道を作って橋を渡ったり、トンネルをくぐったり。 たくさん身体を動かして遊びました。
さて、来週は晴れるかな?
さつまいも調べ&制作
| 園生活
各グループごとに調べたことを発表しました。
甘さや特産地など1人一言発表をがんばりました!!





明日、食べ比べをして人気投票をします♪


年長さんの制作を見学したり、自分たちで作りたいどんぐり制作も楽しんだね☆



4年生の授業見学へ!
| 園生活




最後の図書室が一番楽しそうでした♪


発表!
| 園生活
グループワークの発表会!
グループで調べたことを一人ひとつずつ上手に発表できました!





おうちから珍しいさつまいもを持ってきてくれたお友だちも。

ありがとうございます。
明日食べ比べをして調査したいと思います。

ランキング、変わるかな?
好きなことをカタチにして興味をみんなにも共有してくれました。


発表を聞いて「地図持ってる!」と、偶然つながりました。

興味をたくさん広げて、「大きくなったら」の夢を叶えてくださいね♪



| 園生活
参観ありがとうございました!
年少さん2回目の参観はどうでしたか??
楽しかった!少しドキドキした!いろんな感想が聞けました








参観が終わったあとは作品展をみんなで見に行きました
キラキラな笑顔がたくさんみれました!!