11月18日(土)今年も、ICT学校公開「E-stage Open Day 2023」を行います。

| 学校行事

1118日(土)に、今年もICT学校公開「E-stage Open Day2023」を開催します。

iPad導入8年目。ICT機器が子供達にとって文具となっている授業の様子をご覧ください。

教育関係者(教員・教員を目指している学生の方・ICT支援員・教育関係の企業の方)対象です。

午前は授業公開と教科別座談会で、午後は選択式のワークショップになっております。

午前のみ、午後のみの参加も可能です。

ワークショップで使うiPadの貸し出しもあります(希望先着順)

コンセプトは、「公開授業とワークショップでこれからの授業を"創る"学びの場」

参加者の皆様と一緒に考える機会になればと思います。

お申し込みはこちら

https://forms.gle/DKkyPaj9bcsgshTb9

E-stageとは?

2018年に高学年で1人1台iPadBYADで導入するために立ち上げたコンセプトです。

 Elementary-小学生らしく

 Enjoyable-楽しく

 Expressive-表現力豊かに

 Effective-効果バツグン

 Everyone-みんなできる

iPadをどのように使うか、5つの「E」ことを集めて舞台とし、

〜この舞台では誰もが主役〜

という副題をもとに、誰もが学びの主役になれるような授業づくりを考えてきました。

また、活用のヴィジョンとして「Communication & Creation」を掲げ、

受動的な活用でなく、創造し、表現し、交流するという能動的な活用を心がけています。

2019年から2021年にかけて行ったアンケート調査でも、

iPadの活用とコミュニケーション能力や創造力に高い相関があることが分かっています。

2022年度より研究テーマを「令和の近小型教育の創造〜子どもの意欲を高める手立てと評価〜」とし、

3ヵ年計画で研究を進めています。今年度は中期。

実践に対するエビデンスを出すことと、課題の発見を目標としています。

AI時代を生きる子どもたち。

これからの学校はどうなっていくのか? これからの授業は? これからの教師は?

そういうことについても考える機会になればと思います。

この機会に緑豊かな近畿大学附属小学校あやめ池キャンパスに、ぜひお越しください。

お申し込みはこちら

https://forms.gle/DKkyPaj9bcsgshTb9

 

20231010230141-3ecf8741d900d85ba68160e7c71f7b0e03003093.jpeg