学校での一日

よく遊び、よく学ぶ。近小での一日の過ごし方

「よく学び、よく遊べ」の言葉通り、近小生は、遊ぶ時にはしっかり遊び、学習時間には、さっと切り替えをして授業に集中します。そんな場面場面に応じたメリハリのある姿勢を大切にした近小の一日を紹介します。

7:30〜

登校

正門前で校長先生に「おはようございます!」。気持ちのよい挨拶で今日もスタートです。

8:30〜

学級活動

各教室から「校訓」と「誓願」を唱える元気な声が響きます。子どもたちの司会で朝の会が進められます。

8:45〜

1校時8:45~9:30
2校時9:40~10:25

先生やみんなと一緒に学ぶから、楽しく、集中力も増します。

10:25〜

中休み

新しくなった人工芝のグラウンドで元気に体を動かしたり、各フロアの共有スペースでゆったり過ごしたり、休み時間も近小生はとっても元気。他の学年と遊ぶ姿も見られます。

10:45〜

3校時10:45~11:30
4校時11:40~12:25

じっくり課題に向き合い、思考力・表現力をみがきます。

12:25〜

昼食・休憩

食事の前には、「食前の言葉」を唱えます。月・火・木曜日のケータリング弁当は、好き嫌いなくしっかりと、水・金曜日のお弁当は、お家の人に感謝していただきます。

13:10〜

近小タイム

漢字や計算など基礎基本の定着のための時間にしたり、学年集会を開いたり、幼稚園との交流の時間にしたり、各学年で特色のある活動をしています。

13:25〜

清掃

自分たちの学校を自分たちできれいにする。感謝の気持ちでそうじをします。

13:45〜

5校時13:45~14:30
6校時14:40~15:25

1年生は週1回(火曜)6校時まで授業があります。

放課後〜18:30

児童保育

近小ゼミ放課後

近小ゼミでは、基礎学力はもちろんのこと、発展的な問題にも取り組み、中学校進学に対応できる力をつけていきます。4年生以上で希望者を対象に行っています。

学童保育〈Kid's Club〉

最長夕方6時半までお預かり
夏休み等の長期休業中も実施

専門的な研修を受けたスタッフによる放課後のお預かり。英会話やそろばんなど、曜日ごとにプログラムも多彩です。

※奈良YMCAポップクラブとも提携していますので、内容を比べてお選びいただけます。
学童保育のページへ

『やりきり表』と『日進月歩』

低学年は、「毎月の心の言葉」や「生活で気をつけること」をもとに、『やりきり表』で、毎日家族と一緒に生活をふりかえります。高学年は、『日進月歩』という『児童必携』を使って、自主性のある目標を意識した生活を送ります。

制服

  • 冬服
  • 夏服

冬服は、男女共に着用の紺のブレザーには、袖口に金色のラインが一本入り現代的なアクセントとなっています。
夏服は、白いシャツ・ブラウス・ソックスに、グレーのハーフパンツ・ジャンパースカートを組み合わせた、涼やか、かつ知的なコーディネートです。