2018年2月

つぼみ組(月曜日クラス)

| つぼみ日記


今日は、月曜日クラスのお友達が遊びました。

お外で、フープで電車ごっこをしましたよ。ジャンプ、ジャンプ、トーマスになったよ。

三輪車で小学校にお散歩に行きました。みんな頑張ったね~。

はらぺこあおむしごっこもしたよ♪

楽しかったね。また遊ぼうね♪

『教育講演会』感想

| 保護者の声

子どもの体力が低下しているとよく聞きますが、どの程度低下しているのか、体力をつけるにはどうするのが良いのかということが、科学的に分析されていて分かりやすく納得することができました。私が小さい頃は近所に公園や空き地があちこちにあり、家に帰って宿題をすませるとあとは暗くなるまで走り回っていました。近年、公園や空き地も減り、また暗くなるまで外で遊ばせることも親として不安で、なかなか十分な運動をさせてやれないのがとても歯がゆいです。このような研究を通して子どもたちに良質で効率的な運動を見つけて頂けると本当にうれしいですし、是非実践したいと思います。研究の今後に大いに期待しています。(年中 女児)

入園後、娘はとても規則正しい生活を送るようになりました。日中の運動課外の活動等、体を動かすことで適度な疲労を感じることができたり、また食育の観点からも「体をつくる」ということにとても興味をもつようになったり、自然と食事、睡眠の感覚やバランスがとれてきたと思います。親としては、字の読み書きや、外国語の習得など勉強ができることの方が子育てへの評価と思ってしまいがちなのですが、幼児期こそ体を動かすこと、鍛えること、体のバランスを育むことに時間をとって見守っていきたいと感じました。(年少 女児)

現代の子どもたちの体力低下の原因が、外遊び減少に伴う運動不足であることを知りました。対策として、幼稚園で実践している体育サーキットを基盤にした奈良県スポーツアカデミー幼児プログラムが子どもたちの運動不足解消と体力向上に大きく貢献していることが、実践前後のデータを見て分かりました。また、子どもたちの健康のために、食事、睡眠、運動が重要なことを再認識することもでき、非常に有意義な講演を聞くことができました。(年長 男児)

理想の子育て像を聞かせてもらったような気がします。食事、睡眠、運動は子どもにとってとても大切であることが再認識できました。日々子育てしていく中で、子どもの体力、健康(病気、体調を崩さない)をベストにすることが一番大切であると実感しています。バランスのよい食事をこころがけていきたいです。また、体力測定と運動プログラムなどのデータから言える結論内容にとても興味を持ちました。データから言える運動が確立されたら、よりよい体力づくりになると将来楽しみです。(年長 男児)

生活習慣を整えることが、子どもの発育にとても大切だということを改めて感じました。食事を3食きっちりとること、睡眠時間をたっぷりとること、当たり前のことですが、だからこそ親として気を付けたいと思います。外遊びができない社会、何とかならないかと思いますが、防犯上止むなしのところもあります。だからこそ、幼稚園や学校で体を動かす時間を取っていただけるのは本当にありがたいです。今後ともご指導よろしくお願いします。(年少 女児)

骨と成長に関して運動が子どもの発達にどういう影響を及ぼすか今までの講演会を聞き、自身の子育て、食事に対して見直す良いきっかけとなりました。2学期からこのプログラムが始まり、講演会で実践した内容、これからの取り組みなどをお話し頂き、子どもが幼稚園で体力向上のためにどんなことをしているのかが凄く分かり、親自身勉強の場となり、子どもとの関わり方で役立つお話がたくさんあり、子どもたちのためにも健康、体力、運動能力についてこれからもっと知り、成長を後押しできたらなと思いました。(年中 男児)

つぼみ組(金曜日クラス)

| つぼみ日記


金曜日は、お天気がよかったので、みんなで三輪車で小学校に行きましたよ♪

さあ!出発!よいしょよいしょ頑張って行こう!

始めは「先生押して~」と言ってたお友達も上手になってきました。

お腹すいたね~みんなで大好きなお弁当♪

はらぺこあおむしごっこもしたよ♪

楽しかったね。また遊ぼうね♪

今週も…♪

| 園生活


楽しかったね♪

少しずつ取り組んだおひなさま制作も完成しました!!

待ちに待ったお誕生日会!!

お外遊びも室内遊びもみんなとっても楽しそうです!!

春を探しにあやめ池散策も行きました!!

またみんなでピクニックしようね!!

sprinng come♪

| 園生活


クラスだよりでお伝えしていました「ひな人形制作」です。

一つひとつの制作がなかなかの苦戦でしたが、ちょっとずつ進めていきながら今日完成しました!

箱の装飾も色を順番にぬりましたよ。

聞いて考えて作りました。また見てあげて下さいね。

今週は、新入さんになるお友だちとも遊びました。

その時にもらったパズルもしています。頑張っています。

もうすぐ年中さんの意識もついてきましたね。

今日は「春」を探しに園外にも行きました。かわいい表情もごらんくださいね。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5