2017年9月

朝日放送「おはようコールABC」

| 大学から


【大学関係放送予定】

 

■9月13日(水)5:00~6:45
朝日放送「おはようコールABC」
近畿大学生物理工学部人間環境デザイン工学科 准教授 谷本道哉(筋生理学、トレーニング科学)

生物理工学部の谷本先生が、体幹トレーニングの発祥由来と生理学的意義について解説します。

番組ホームページ:https://www.asahi.co.jp/call/

 

ちぎれ~丸めろ~!(造形あそび)

| 園生活


今日は小学校の図工の瓜阪先生が年少さんと一緒に遊んでくれました。トイレットペーパーを使って遊びます。と!その前に、瓜阪先生は切り紙がとっても上手であっという間に「ドラえもん」を切って見せてくださいました。さあ、ちぎれ~!お部屋いっぱいトイレットぺーパーです。もっともっと!散々ちぎった後はみんなでこねこね。小さくなったところで絵具を入れてこねこね。容器に形成して入れ物を作りました。乾いたらできあがり!楽しみです。年少さんでグループ活動もじょうずになってきましたよ。瓜阪先生ありがとうございました。

つぼみ組(月曜日クラス)

| つぼみ日記


今日は月曜日クラスのお友達が遊びました。

お友達が来たら、「おはよう♪」と迎えたり、一緒に遊ぼう!と話す姿が見られるようになりました。

ぽぽちゃんお風呂に入ってきれいになりました♪一緒に散髪もしてあげよう~。

ピンポン玉で遊びました。みんなでスライダーを作ったよ。

トイレットペーパーを引っ張るよ♪それ~!

お花がいっぱい咲いてるね~。お家にもって帰っておみやげにしようかな~。

電車ごっこもしたよ。またたくさん遊ぼうね♪

 

つぼみ組(金曜日クラス)

| つぼみ日記


今日は金曜日のお友達が遊びました。夏休み明けでしたが、みんなつぼみ組の事を覚えてくれてましたよ。

ひまわりの種をとったよ~。いっぱいあるね。

ピンポン玉で遊びました。スライダーを作ったり、たこ焼き屋さん、いろんな遊びができたね。

すみれ組さんにこんにちは。とんぼのめがねのうたをきかせてもらったよ♪上手だね~。

芝生にお散歩。電車ごっこをしました。みんな上手に乗れるでしょ♪

ザクロの実ができてたよ。先生とって~。

お兄さん、お姉さんの運動会の練習も見させてもらったよ。かっこいいね~。

楽しかったね。またたくさん遊ぼうね♪

 

【大学関係放送予定】

■9月10日(日)21:00~22:54    BS朝日「世界を揺るがした女たち~独裁者の妻~」
近畿大学国際学部国際学科(グローバル専攻) 教授 柴田直治(東南アジア政治・経済・社会、ジャーナリズム論)

国際学部の柴田直治教授が出演されます。 

 

■9月11日(月)6:45~8:00    朝日放送「おはよう朝日です」
近畿大学医学部内科学教室 医学部講師 佐野安希子(呼吸器・アレルギー内科部門)           

医学部の佐野先生が喘息についてコメントをされます。

体育レッスン(ひまわり組)

| 園生活


2学期が始まり、初めての体育レッスンがありました!
まずは、真っ直ぐ並ぶところから。



柔軟体操、V字バランス、ブリッジ、クマ歩きと真剣に取り組んでいました。

 


縄跳びも上手に跳べるように練習中です!!



新しくきた跳び箱で挑戦です。


カマキリの手で、足を大きく開いて、シャンプ!!

今日も頑張りました!!!

 

【大学関係放送予定】

■9月8日(金)9:50~11:15
関西テレビ「よ~いドン!」
近畿大学水産研究所水産養殖種苗センター 特任教授 岡田貴彦(クロマグロの種苗生産・養殖)

金曜日放送企画「おしえて!スゴ腕ワーカー」で、白浜で養殖している魚の見学・試食、その養殖技術のこだわりなどを岡田先生がコメントします。

番組ホームページ:https://www.ktv.jp/yo-idon/
 

 

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4