2016年12月

マラソン大会

| 園生活



今日は、待ちに待ったマラソン大会でした!!



開会式をして、いざスタート!!

年長!!









年中!!







年少!!








各学年、一生懸命走っていました♪





ゴールには、なんとつぼみさんも応援に駆け付けてくれました(*^_^*)

表彰式では、頑張ったみんなの姿がありました。



1位から10位のお友だちです!!







恥ずかしそうにしながらも、元気良く名前を言ってくれました!!

みんなもお部屋に戻ってメダルをもらいました!(^^)!

本当によく頑張りました★


【トピックス】

■第65回日経広告大賞 本学が「出版・コンテンツ・教育部門 最優秀賞」を受賞!

近畿大学が打ち出した広告 「近大発のパチもんでんねん。」 が、第65回 日経広告賞 出版・コンテンツ・教育部門 最優秀賞を受賞し、6日、東京にて授賞式が行われました。

記事はコチラ


【ニュースリリース】

■産官学連携 泉南アナゴ養殖プロジェクト 【岡田浦漁業協同組合】×【近畿大学水産研究所】×【泉南市】

今年4月に泉南沖で捕獲し、岡田漁港で育てたアナゴの稚魚約1,000匹を、7月に近畿大学水産研究所富山実験場(富山県射水市)へ輸送しました。同実験場では、夏場でも23℃程度の水温での飼育が可能で、この取り組みは、季節に応じた養殖基地の変更を行い、夏場の水温上昇によるアナゴの成長阻害を回避するための経営モデルの検証を目的としています。

記事はコチラ


■「肝がん撲滅運動」公開講座開催 近畿大学医学部内科学教室(消化器内科)・日本肝臓学会主催

肝がんは、肝臓に発生した悪性腫瘍の事ですが、肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、初期段階では自覚症状がほとんどないため、初期の発見が難しい病気です。肝がんの原因としては、C型・B型などの肝炎ウイルス感染からの進行があげられますが、実際の病気の症状や治療法はどのようなものか、肝臓専門医と管理栄養士が解説します。

日  時:平成29年(2017年)1月29日(日) 12:30~16:30(開場12:00)
場  所:国際障害者交流センタービッグ・アイ1F 大研修室
      (大阪府堺市南区茶山台1-8-1、泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」から徒歩約3分)

記事はコチラ









絵本の時間

| 園生活


年中では、月曜日・木曜日の週2回絵本を借りる時間があります。

まず最初に前回に借りた絵本を返却します。
その後は、絵本の読み聞かせです。
今日の絵本は、魔女が出てくるお話でした。



その後、絵本を借りに行きます。
「今まで借りたことない絵本を探してみよう」
と促され、お友だちと一緒に探しています。



借りた後は、みんなの前で発表です。
「読んだことないから」
「お友だちが借りてて気になった」
「お兄ちゃんが出てくるの(自分にもお兄ちゃんがいる)」
などと、思い思い伝えてくれます。





みんなの前で話するのはドキドキするけど、頑張っていますよ(^_-)-☆



【Kindai Picks】

■こんなに安くて旨い店が集まっていたとは!近大生も通う東大阪のお店6選

安い、早い、ウマい!
近大生の活動圏内の人気メシ屋を大特集!
大学の近くといえるのは「キッチンカロリー」と『定食の店 いと美』です。

記事はコチラ

神経衰弱大会!!(年長)

| 園生活


 今日は年長各クラスで神経衰弱大会をしました!今までお部屋での遊びではしていたのですが、この土日でも家族で練習してきたお友だちもいるようです!4,5人グループで予選をし、1位の子が6人集まって決勝戦をし、各クラス1位2位3位が決定しました!
2クラスともびっくりしたことが、神経衰弱大会よりも、一枚もとれなかったお友だちがとれたときに自然と拍手がおきたり、さっきまではライバルだっらお友だちに「決勝がんばってな!」と声をかけたり、精神面での成長が見られた大会でした!担任もびっくり!悔しい気持ちはあるけれど、「またみんなでしたいね!」「グループが違ったらどうかな」など、その後も盛り上がりました♪

餅つき!

| 園生活



とてもいいお天気の中、餅つきを行いました!
今年も近畿大学から相撲部の方にお越しいただき、みんな大喜び!
「よいしょー!」の掛け声で元気よく取り組みました^^













おいしくって何個もほおばりました♪





お相撲も見ることができましたよ!


とっても楽しい一日でした♪


■本日開催した附属幼稚園もちつき大会の様子がNHKのお昼のニュースで紹介され、WEBにも掲載されました。

お見逃しの方はコチラからご覧ください。

NHK 関西NEWSWEB

| 大学から



■大学相撲部が園児と餅つき

本日開催した附属幼稚園もちつき大会の様子がNHKのお昼のニュースで紹介され、WEBにも掲載されました。

お見逃しの方はコチラからご覧ください。


  1. 前へ
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6