2016年9月

本日は、臨時休園!

| 園生活

 本日は、A.M 6:30現在、奈良県下に暴風・大雨に関する警報が発令されていましたので、本園は「臨時休園」といたしました。保護者の皆様には、地域・家の様子をしっかりと見ていただき、とくに今日は災害に気を付けてお過ごしください。
 明日には天気も回復するでしょう。元気な顔を見せてほしいと思います!

近畿大学附属幼稚園

つぼみ組

| つぼみ日記


今週から始まったつぼみ組。幼稚園にも慣れお友だちと好きな遊びを見つけて遊べるようになりました。

つぼみ組のお家だよ。遊びにおいで~、お友だちを誘います。


三輪車だって、乗れるよ~。


粘土、こねこね。おだんご作ろう~、パンケーキも。


リトミック。体を動かし、変身。


お月見のお話し。十五夜のお話し。お月さまの形、お月見の話から、いろいろ広がりました。


お月さまから形の話し。三角、四角、丸。


丸いりんご、外は赤、中は何色?皮をむいて・・・中は白~!


ひとつのりんご、みんなで分けて、半分こ、また、半分こ・・・ひとつのおやつをみんなで分けて食べようね!


久しぶりの芝生。タイヤにも乗れるようになったよ!


とんぼが飛んでるよ!


みんなでとんぼになろう~!めがねをつけて、みんなもとんぼ!


お出かけしていたゆり組のお兄さんお姉さんからプレゼントをもらいました。可愛いえのころ草をもらいました。






祖父母参観

| 園生活


今日は楽しみにしていた祖父母参観がありました。
登園時はわくわくした様子で園の門をくぐってきた子ども達!
たくさんのおじいさん、おばあさん達の前で歌や鍵盤ハーモニカの演奏の披露をしました。
少し緊張した様子の子もいましたが大きな声で元気いっぱいに歌を歌っていましたよ♪







一緒に遊ぼうの時間には園庭で竹馬やボール遊び、室内でお手玉、あやとり、折り紙等の遊びを楽しみました。
おじいさんやおばあさんに遊び方を教わりながらみんな夢中で遊んでいました!!





今日はたくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました!


花瓶作り(ひまわり)

| 園生活



今日は、ベルパージュに訪問しました!!

みんな、とても元気良く発表していました(^O^)

その帰り、猫じゃらしをとりました。

子どもたちが「花瓶に入れたい」「飾りたい」と言ったので
花瓶を作りました!







牛乳パックやヤクルトやプリンのの容器などを使いました♪





看護学生の実習生さんに手伝ってもらいながら取り組みました!!





「ハートに切ってほしいねん」
「リボンどうやって切るの?」など、少し甘えた姿もみせていました!





出来上がった子から、袋に入れてもらい大喜びでした!!





お家で是非飾ってあげてください\(^^)/

ベルパージュ訪問にいきました!

| 園生活



昨日は中秋の名月でした。雲の隙間からすこし見えていましたね。子どもたちも見たよー。と教えてくれました。さあ、今日はベルパージュに訪問させていただく日です。練習やプレゼントもばっちりで散策もかねていきました。



年少さん「たのしかったー!」の感想を何人もの口からききました。



年中さんも365歩のマーチをいい声でうたいました。



年長さんの「むしのこえ」の鍵盤ハーモニカで秋をお届けして発表しました。いい雰囲気の中時間を過ごすことができました。明日は満月です!いい週末になりそうです。明日の敬老参観も楽しみな近幼っ子です。ありがとうございました。



【大学関係放送予定】
近畿大学体育会水上競技部 一ノ瀬メイ 選手

リオパラリンピック競泳に出場している本学水上競技部の一ノ瀬メイ選手の紹介と、9月16日(金)に東大阪キャンパスで行われたパブリックビューイングの様子が紹介されます。

■9月17日(土)
・10:30~11:25 日本テレビ系列「上田晋也の熱狂パラリンピック!~メダル、それは感謝の証~」

■9月19日(月)
・8:00~10:25 日本テレビ系列「スッキリ!!」


放送予定が一目で分かるカレンダーはこちら
  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5