2016年6月

つぼみ組

| つぼみ日記


フィンガーペイントで、絵具の感触を楽しみました。つぎは。。。


水遊びをして、たらいをひっくり返したら大きな水たまりが出来ました。「ここは水がちょっと。」ゆっくりいろいろな所を歩いて行くと、「うわ~!!ここお水がいっぱい!!」大きな水たまりを発見しました。


「ここすごいよ~!」「気持ちいいね~。」「お風呂みたいね。」足湯してるみたいに並んでます。


しゃぼん玉、きれい~!!いっぱい、とんでる(^u^)みんなで、壊して楽しみました。


お部屋ではサーキット!「高く、かっこよくとぶぞ~!」やる気満々です。


自分の物は自分で丁寧に片付けます。「たたむの上手でしょ!」「おかあさんみたい?」

少しずつ自分の事、自分の物を片付ける練習をしています。頑張ってます(o^―^o)



【Kindai Picks から】
■学生ライターが海外の企業説明会をレポート:参加資格は“日本語と英語のバイリンガルであること”だけ・・・・

海外で就職をしたいと思う学生が増えているのをご存知ですか?そんな学生を対象に、20年以上の歴史を持つ日英バイリンガル向けのジョブフェアを主催するCFNが行う、ボストンでのキャリアフォーラム(企業合同説明会)を紹介します。ボスキャリは業界の大手が100社ほど集い留学生のために行う合同企業説明会です。
会場に入るとスーツをきた日本人だらけ!一瞬日本に帰ってきたような気持ちになりました・・・・たまたまホテルが一緒だった男の子たちに話を聞くと、日本からわざわざ来た!そうで、自分の就活に納得がいかずボストンまで来たとのことでした!いやぁすごい!

記事はコチラ

大阪幼年美術の会 特選作品紹介♪

| 作品ギャラリー




大阪幼年美術の会に出品していた作品の中で、特選を受賞したものを紹介します♪



























どれも素敵な作品ですね^^
おめでとうございます!


【ニュースリリース】
 ■「近大ハニー」プロジェクト:日本初!近畿大学×株式会社CAMPFIREが提携 クラウドファンディングで研究資金調達をめざす

研究体制のさらなる充実をめざし、株式会社CAMPFIREと連携してクラウドファンディングによる新たな外部研究資金の調達をめざします。クラウドファンディングを利用することによって、その研究が本当に社会に必要とされているのか、社会のニーズを知ることができるという利点もあります。

リリースはコチラ
CAMPFIREのページはコチラ

【ニュースから】
 ■日本経済新聞:近畿大阪銀行、近畿大学と連携 ものづくり分野で 共同商談会も

近畿大阪銀行は22日、近畿大学とものづくり分野で連携する協定を結んだと発表した。大学が持つ技術を中小企業に紹介するほか、今冬には共同で商談会を開く。

記事はコチラ


 ■産経WEST:好感度いただき!「就活ヘア」とは?…企業のホンネ満載“マル秘マニュアル” 近大と理容業界が業種別に提案

奈良県理容生活衛生同業組合が今年2月、近畿大学(大阪府東大阪市)と共同で発表した「就活ヘア」は10種類。約480社の企業と学生約360人を対象に実施したアンケート調査から、業種別に「好感度の高い就活ヘア」を分析、開発した。

記事はコチラ
リリースはコチラ

臨時休園のお知らせ

| 園生活


6月23日(木)、本日は荒天のため、臨時休園となりました。また、明日元気よく皆さんと会えることを期待しています。

練習もがんばっています。

| 園生活


今日は三匹の山羊のお面を使って劇遊びを楽しみました。大きい山羊・中くらい・小さいと自分たちで決めて遊びました。「どんどんどん、どんがらどん」が大好きです。その後、七夕飾りのカニを作りました。カニの絵本もじっくりみました。体育室での練習も頑張っています。お休みの子もいますが早く元気になってみんなであそぼうね。明日は晴れるかな・・

七夕かざり

| 園生活


今日は、七夕の短冊にする紙を絵具で染めました。




広げると、「うわっ、きれいね」
と大喜び。



その後は、昨日から取り組んでいる提灯づくりです。

ハサミで切ったり



覗いて遊んでみたり(^^)/



ノリで貼り合わせ



モールをつけて仕上げていきました。



毎日、少しづつ取り組んでいます。
出来上がるのが楽しみです。


【Kindai Picks から】
■西日本私大唯一のランクイン 世界大学ランキング「THE Asia University Rankings 2016」

世界大学ランキングの一つ、「The Times Higher Education Asia University Rankings 2016」の結果が発表され、近畿大学は161–170位で西日本私大唯一の200位以内ランクインしました。

記事はコチラ


■マグロと準急はとまれない~長瀬駅の中の人に聞いてみた~

長瀬駅は副駅名に「近畿大学前」と掲げるように、近畿大学に最も近い駅である。学生・教職員を中心に多く利用されており、最近10年間の1日当たりの乗降人員数は実に3万人を超え、授業開始・終了時刻に合わせて多くの学生が駅に殺到する。今回は長瀬駅にまつわる様々な疑問について、長瀬駅で最も長く駅員を務めていらっしゃる吉川雅則さんに学生ライターの大谷くんが聞いてみた。

記事はコチラ

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5