2016年2月

<ひまわり組>レストラン屋さん!

| 園生活



お楽しみ会ではそれぞれのクラスがお店を出店します!
この日に向け、ひまわり組では、お友達との話し合いの末「レストラン屋さん」を開くことになりました♪

メニューは、作りたい食べ物ごとにチームに分かれ、一人ひとり絵に描いて話し合いました!
たくさんの個性あふれるアイデア料理が出たところで、今日はそれぞれの班ごとに
お店に出したい料理を絞り込みました^^

各班ごとに、話し合った内容を発表します。


「私たちはカレーにします!」


(ふむふむ・・・)


「ぼくたちはとんこつラーメンと醤油ラーメン!」


「トマトピザに、アイスもつけたいです!」

聞いているだけでお腹がすいてきます^^

早速ラーメンから作ってみることに!
お鍋やお玉も用意して、本物のラーメン屋さん気分です♪
作る人とお客さんに分かれて遊びました。


「いらっしょいませ~」


「おいし~い!」


「しっかりお湯を切って!」


これからどんどんメニューが増えますよ~!

お楽しみ会に向けて♪

| 園生活

来週にあるお楽しみ会に向け、活動を進めています。
ばら組は子どもたちと話し合った結果、お祭りをすることに!
昨日出店を決め、さっそく今日から制作開始です(^o^)

みんなで材料に何を使うか意見を出し合ったりしながら、どんどん進めています♪


みんなで力を合わせて進めます!


役割分担をするとスムーズに進みますね!


何のお店か…お楽しみに(*^_^*)

一緒にダンスしたよ≪年少≫

| 園生活


楽しかった生活発表会。
自分のクラスのダンスも楽しいけれど、お友だちのクラスのダンスも気になる年少さんたち(^-^)

今日は体育室に集まって一緒にダンスして楽しみました。
帽子や鉢巻を貸してあげて、一緒に踊ります。



お友だちのクラスのダンスも覚えていて、上手に踊っていましたよ。
ラストのポーズもかっこいいでしょ\(^o^)/



進級に向けて、一緒に行う活動を増やしていきたいと思います。

鬼のオープンサンドイッチ≪年少≫

| 園生活


今日は節分。



豆まきを楽しんだ後、みんなソワソワ(^-^)


それはね・・・
今日のお弁当は、鬼の顔のオープンサンドイッチ作りをするからです

お母さんと、どんな鬼にするか相談して、具材を用意してきた子供たち。
鬼の顔も上手に仕上げていきます。



「出来たよ~」

うれしそうな表情\(^o^)/



みんなで美味しくいただきました。



節分~豆まき

| 園生活


 今日は節分の行事がありました。園長先生から「節分」は「季節を分ける」という意味で昔は1年に4回あったこと、2月の節分はこれから春になっていく日なんだよ、とお話を聞きました。

また節分の日に豆まきをする理由も知り(またおうちで聞いてください♪)、各学年が作ったお面の紹介もしてもらい、みんなの気持ちは豆まきへ!♪鬼のパンツ ♪豆まきの歌を歌ったあと、園庭にでて、みんなで豆まきをしました!朝は「鬼が怖い」と言っていた年少さんも、お友だちが鬼をすると、「♪鬼はそと~福はうち~♪」と、とても楽しんで自分の中にいる悪い鬼をやっつけていました!最後にはなんと大きな赤鬼・青鬼も来て、みんな大騒ぎ!!怖くてどこまでも逃げる子、負けるかと鬼退治をがんばる子、さまざまでしたが、きっと心にいる泣き虫鬼、いじわる鬼などやっつけたことでしょう!
  1. 前へ
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6