2015年9月

つぼみ組~11回目~

| つぼみ日記


元気なつぼみ組にも秋の気配です(*・v・*)

木曜日

お誕生会で使ったペープサートを自分たちでして遊びました。「だるまさんが・・・」


本物のぶどうを見て、画用紙で軸を作り、そこに美味しい美味しいぶどうを実らせました。

金曜日

「大きいぶどう、小さいぶどう、マスカットに巨峰・・・」「おいしくな~れ!」ぐるぐる塗りこみました。


本物のぶどうは、大きくておいしいね。自分で皮をむいて食べました。

祖父母参観♪

| 園生活


今日は楽しみにしていた祖父母参観がありました。たくさんのおじいさんおばあさんの前で詩や歌や鍵盤ハーモニカに発表をしました!緊張しながらもいっしょに歌ったり、ニコニコ聞いてくださり、嬉しそうな子どもたちです♪お部屋では毎日がんばっているきびきび活動を見ていただいたあとは感謝会です!いっしょにわらべうたを歌ったり肩たたきをしたり、最後は「いつまでも元気でね!」と声をかけてプレゼントもわたしました。素敵な言葉とプレゼントにおじいさんおばあさんも喜んでくださり、嬉しそうな子どもたちでした!最後は「いっしょにあそぼう」タイムです!はねつき・竹馬・けん玉・お手玉・コマ・折り紙・あやとり・絵本など幼稚園全体でめいっぱい遊んでもらいました!昔ながらの遊びで、お手玉がとても上手なおばあさん、竹馬が上手なおじいさん!やっぱりすごい!おじいさんおばあさん!今日はたくさん遊んでくださり、ありがとうございました!

ベルパージュ訪問♪

| 園生活


今年で3年目!!年に一度ですが訪問させていただくのを楽しみにしている近幼っ子!!各学年、プレゼントを持ってあやめ池を散策しながら行きました。うたをいっしょに歌って下さったり、質問に答えてもらったり、短い時間でしたが有意義な交流ができました。

「明日は、ぼくのおじいちゃんが来てくれる!!」と嬉しいことが続き、大喜びの子ども達です(*^-^*)
明日も楽しい1日になりますように♪

つぼみ組~10回目~

| つぼみ日記


今週は小学校で遊んだり、幼稚園のお兄さんお姉さんの運動会の練習を見て遊びました♪



月曜日、お出かけから帰ってくるとあおむしが遊びに来てました。「はらぺこあおむし」の絵本をみんなで見てあおむしと遊びました。じっくり観察して楽しみました。



火曜日、ひも通しをしました。いっぱい通して競争したり、同じ形好きな形を集めて通したり。それぞれ個性の出る作品が出来ました。



水曜日、小学校のてらすにお散歩に行きました。三輪車に乗ったり、絵本を読んだり、おやつを食べたり、小学校の運動会を見たり、沢山な楽しいことをしました。



木曜日、小学校にお散歩に行きました。歩く練習、1,2,1,2!上手に歩けました。



金曜日、とんぼのめがねを作りました。めがね、セロハンでいろいろみると、赤、ピカピカ、青!いつもの景色が違う色に変わって、「すご~い!」「おもしろ~い!」楽しみました。

<ひまわり>玉入れロボット現る!!

| 園生活





クラス遊びで、玉入れに夢中になっていたひまわり組!
高いところに取り付けたかごのボールを自分たちでとることができないことに
子どもたちも悩んでいました…

そこで!
みんなで「玉入れロボット」を制作することにしました^^
段ボールをロボットの形になるようにみんなでさまざまに組み合わせます!





それぞれが手分けして、パーツを作ったりそれを貼ったり・・



みんなが自分たちで玉を取り出せる秘密の仕掛けも作りました!



まだ出来上がりではないですが、これから一緒にたくさん玉入れ遊びをして楽しみたいです^^



みんなが名前もつけてくれて、「ロボット兄さんくん」になりました♪


  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5