園生活

保護者からの声(10月11日開催の運動会感想)

年長組の保護者

  • 子どもたちの一生懸命な姿に、感動しました。 運動会を参観させていただきありがとうございました。我が子が年長ということもあり、感動的な場面がたくさんの運動会でした。運動会が近づくにつれて、気持ちも盛り上がってきていたのか、毎日家でも太鼓の練習や組体をしていました。そして、「運動会は、揃わな困るねん。皆、違う役割があるからなぁ」と、先生の台詞っぽくつぶやいておりました。「何を一番頑張るの?」ときくと、「組体と太鼓とリレー!!」あれ?障害走は?という感じでしたが、本人は、皆でやれるのが楽しいと感じているようで、それもまた年長さんならでは。そんな風に思ってくれるのも成長だなぁと嬉しく思いました。先生方も大変な毎日、お疲れ様でした。素晴らしい運動会をみせていただき、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に、感動しました。

  • 一年、見事に成長し年長としての頑張りを存分に見せていただきました。 一年、見事に成長し年長としての頑張りを存分に見せていただきました。子どもたちの努力もさることながら、先生方のアイデアにも感服いたしました。また弱音を吐く子どもたちを晴れの舞台までご指導と励ましくださり、ありがとうございます。保護者席の指定も良かったと思います。たくさんのお父さん応援隊の姿に、幼稚園と保護者のつながりを感じ、外部の方も良い印象をもたれた方が多数おられました。

  • 組体操もぴんと張りつめた雰囲気できびきびと、めりはりのついた演技、真剣に取り組む子ども達を見て、誇らしく思いました 幼稚園、最後の運動会。年長になった我が子の姿を見て、大きくなったなぁと思いました。今回は早くに、順延を決めていただけて、母親としてはとてもありがたかったです。また座席も決めていただけて安心して、運動会を見ることができました。年長児はこなすプログラムも多い中、どれも一生懸命取り組んでいるようすで感動しました。組体操もぴんと張りつめた雰囲気できびきびと、めりはりのついた演技で良かったです。年少の時は、年長さんを見て、「我が子は大丈夫かな…」と思っていましたが、真剣に取り組む子どもたちを見て、誇らしく思いました。マーチは、ちゃんとリズムが打てるか心配し、本人も気にしていましたが、先生方のご指導と何よりの励ましとお誉めのことばが子どもには力になったようで、みんなと力を合わせて頑張る姿に感動いたしました。親子競技、保教会演技も楽しかったです。ありがとうございました。

  • 鼓隊・組体操ではひとつひとつの動きに、全員揃って運動会を迎えられた喜びが表れ、みんなで過ごした年月の重みを感じました 先日は楽しい一日をありがとうございました。今年度は、年長ということもあり、当日は朝からとても張り切っていました。毎年、かけっこはニコニコと勝敗をきにすることなく、マイペースで走っていたので競争心が全くなくと思っていたのですが、今年のリレーは違っていました。自分のチームが勝てるように真剣な表情でバトンを握りしめて走っていました。そんな我が子を見るのは初めてのことだったので、とても嬉しかったです。鼓隊、組体操ではひとつひとつの動きに、全員揃って運動会を迎えられた喜びが表れていました。私自身もこの学年のお友だちと幼稚園での約二年半を過ごさせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。みんなで過ごした年月の重みを感じました。毎日の練習でお友だちに励ましてもらい、一生懸命努力し、その成果を大勢の人に見守られながら披露できたこと、多くの拍手を頂けたことは今後の成長につながっていくと思います。本当にありがとうございました。

年中組の保護者

  • 子どもたちの演技や競技の中でのきびきびとした姿勢やマナーの良さに感激し、逆に教えられる事がたくさんあったように思います 新天地での運動会で天候にも恵まれ楽しい一日を過ごさせていただきました。先生方や、役員、お父さん応援隊の皆さまに支えられて運動会が大成功したんだなと心から思いました。感謝します。子どもたちの演技や競技の中でのきびきびとした姿勢やマナーの良さに感激し、逆に教えられる事がたくさんあったように思います。本当にありがとうございました。

  • 「みんなで一つの力になって頑張る!」と練習からよく話をしてくれていました。 移転後、初めての運動会。奈良の空の広さに驚き、いい環境で子どもたちが成長できることをうれしく思いました。かけっこ、障害物競走では、大勢の人に緊張していたようでしたが、最後までしっかりと走り、ゴールした時はホッとしました。クラスや学年競技では、「みんなで一つの力になって頑張る!」と練習からよく話をしてくれていました。その気持ちが当日の演技に現れ、とても大きく、みんなが一つになっていたパラバルーンでした。校庭での家族、祖父母と一緒の昼食。子どものうれしそうな顔は忘れられません。家族全員とても楽しい一日を過ごせました。

  • 年中になってとても頼もしく見え、心から感動いたしました。 とても立派な運動会だったと思います。どの競技もみんな一生懸命頑張って、元気いっぱいでした。特にパラバルーンは、とても楽しかったです。年少の時とは違い、年中になってとても頼もしく見え、心から感動いたしました。

  • 年長さんの鼓隊で、来年、我が子が同じように出来るのかなと不安になりつつも、早く見てみたいという思いも出て来ました 菖蒲池に移転して初めての運動会。順延しましたが、お天気に恵まれ過ごしやすい中の運動会開催でした。年中さんは障害物競走から始まり、パラバルーンではクラスの皆と一体になって頑張りとてもきれいに発表できていました。子どもたちの練習での頑張る姿を想像することができ、感動しながら見させていただきました。運動会の中で特に心に残ったことは、やはり年長さんの鼓隊で、難しい隊形に変化していくのを見ていたら、来年、同じようにできるのかな…と不安になりつつも、早く見てみたいという思いも出て来ました。事故もなく、運動会が大成功に終わったのは、やはり先生方の日頃の指導の賜物だと思います。ありがとうございました。

年少組の保護者

  • 嬉しそうにシャッターをきる主人の横顔、印象的でした 祝日の運動会、主人と二人参加させて頂き、嬉しそうにシャッターをきる主人の横顔、印象的でした。半年での我が子の成長に主人も感慨深けでした。また年長さんの鼓隊とても素敵でした。ありがとうございました。

  • 子どもたちの表情を間近で見られたことや、他のお母様方との一体感など、とても有意義な時間でした。 演技や競技の始まる前の、子どもたちのちょっと不安気な表情と、終わった後の自慢げな表情が、とても印象的でした。私自身は準備係としてかなり疲労したものの、子どもたちの表情を間近で見られたことや、他のお母様方との一体感など、とても有意義な時間でした。それから、お父さん応援隊なのですが、朝から日射を浴びての作業で片付けまでずっと同じ方というのは、かなりの重労働です。運動会のように大きな労働力を要する場合は競技中の手伝いと、片付けの応援と、分けた方が良いのでは?というのが、お父様方を見ての実感です。

  • 今回の運動会は全体的に一体感を感じました。 初めての運動会で、きちんとできるかとても心配でしたが、ちゃんと踊っているのを見て、安心しました。やはり半年間の園生活の成果だと思います。年少さんの踊っている姿は本当にかわいかったです。今回の運動会は全体的に一体感を感じました。楽しい運動会でした。ありがとうございました。

  • あやめ池キャンパス初の運動会は大成功だと思います。 子どもたちにとって初めての運動会。一生懸命に頑張っている姿い感動しました。それぞれ学年に合った取り組みも感じられ、親子競技も楽しく参加させて頂きました。役員の方、お父さん応援隊、先生方の協力や保護者の皆さんの支えがあってこそ、園児たちも安心して頑張ったことだと思います。よくまとまっていて、あやめ池キャンパス初の運動会は大成功だと思います。ありがとうございました。

  • 我が子の成長をとても嬉しく思い、胸がいっぱいになりました 我が子の初めての運動会は、感動がいっぱいの心に残る素晴らしいものでした。ダンスでは、音楽に合わせて黄色いポンポンを振りながら、前に後ろにとステップを踏み、軽快に踊っていました。難しい隊形移動も上手にできていてその出来栄えには、たいへん驚かされました。入園から半年で、こういったことができるようになるのだと、我が子の成長をとても嬉しく思い、胸がいっぱいになりました。かけっこでは、真剣な顔で必死に走る我が子は、少し頼もしく見えました。そして、危なっかしいその走りには、まだまだ3歳児という可愛らしさもあり、ほほえましいものがありました。私たちを喜び、楽しませてくれた子どもたち(特に年長さんの鼓隊は最高でした)に感謝します。子どもたちを、毎日暑い中指導してくださった先生方、そして準備や進行のお手伝いをしてくださった保教会役員、応援隊の皆さまに感謝します。皆さまありがとうございました。

  • 自分からこんなに楽しんでダンスするというのは、見ていて驚きもありましたし、かわいくてゆかいな気持ちになりました 運動会の練習をしていることをいつも我が子が楽しそうに「ホネホネの旗があって黄色いの。こうやってするよ」と帰宅してからお話をしてくれていましたが、自分からこんなに楽しんでダンスするというのは、見ていて驚きもありましたし、かわいくてゆかいな気持ちになりました。ご指導いただきました先生方、心よりお礼申し上げます。